35歳共働きママののほほ~んマタニティ&育児日記

~妊活を乗り越えて、ついにママになりました!!~

出産日記 産後4日目③ ~退院診察と先天性代謝異常検査~

出産日記 産後4日目③ 

 ~退院診察と先天性代謝異常検査~

夕方になり、退院診察の時間になりました。

 退院診察

退院診察では、血圧測定、体重測定、尿検査、内診をしました。
血圧、尿検査(尿蛋白、尿糖)、内診(子宮復古、悪露)すべて問題ありませんでした。
体重は、出産後初めての測定です。
どれぐらい減っているかなとドキドキしましたが、思っていたよりも少なくてガッカリ。出産直前から約3kgの減少でした。
減ったのはベビちゃんの体重+胎盤の重さ+羊水の重さといったところでしょうか。
そして、出産後のむくみの分が増えたのでしょうか。

これから約半年かけて妊娠前の体重に減らさないとなぁ。
ちなみに、妊娠前から出産直前の体重増加は約8kgです。
めざせ!!体重5kg減少!!

 

それから、本日はベビちゃんの先天性代謝異常検査と血液型検査がありました。

先天性代謝異常検査

先天性代謝異常等検査について

先天性代謝異常等の病気は、早期に発見し、早期に治療を行うことにより、病気による障害の予防又は軽減が期待できるといわれています。

どんな検査をするの?

生後5~7日目の赤ちゃんの足の裏から少量の血液を採って検査します。
採血は、県内の病院や診療所などの医療機関で、検査は専門の検査機関で行います。

この検査で発見される疾患は?

検査を行う疾患は19疾患です。

代謝異常:ガラクトース血症

内分泌代謝異常:先天性甲状腺機能低下症、先天性副腎過形成症

アミノ酸代謝異常:フェニールケトン尿症、メイプルシロップ尿症、
         ホモシスチン尿症、シトルリン血症1型、アルギニノコハク酸尿症

有機酸代謝異常症:メチルマロン酸血症、プロピオン酸血症、イソ吉草酸血症、
         メチルクロトニルグリシン尿症、ヒドロキシメチルグルタル酸血症
         複合カルボキシラーゼ欠損症、グルタル酸血症1型

脂肪酸代謝異常:中鎖アシルCoA脱水素酵素欠損症、極長鎖アシルCoA脱水素酵素欠損症、
        三頭酵素/長鎖3-ヒドロキシアシルCoA脱水素酵素欠損症、
        カルニチンバルミトイルトランスフェラーゼ-1欠損症

検査結果はどのように確認するのですか?

検査結果は、検査機関から採血した医療機関に報告します。
精密検査が必要な場合には、医療機関から保護者の方にご連絡します。

検査の費用はどのくらいかかるのですか?

検査の費用は県(市)が負担します。なお、その他にかかる費用については、医療機関にお尋ねください。

 

このように説明書に書かれていました。
初めて聞く疾患ばかりですね。
母子健康手帳にもこの検査のことが書かれているため、新生児に必須の検査なのでしょうね。
私の場合、費用は市が負担し、その他にかかる費用はありませんでした。
そして、検査結果は1ヶ月健診の時に教えてもらえるということでした。

血液型検査

最近は血液型検査をしないことが多いようですが、私の病院では教えてもらえました。
といっても、新生児は、抗体(抗A型抗体、抗B型抗体)がまだ作られていなかったり、抗原(A抗原・B抗原)の反応が弱かったりして、100%の確実さがないため、今のところということです。今後変わる可能性があります。

それでも、血液型って気になるので、教えてもらえてよかったです。

 

退院診察が終わって、自室に戻って間もなく、光線治療を終えたベビちゃんが戻ってきました。

『おかえり~!!ベビちゃん!!』

 新生児黄疸の光線治療のため24時間離れ離れだったのです。

smile-happy-family.hatenablog.com

治療を終えたベビちゃんは日焼けサロン後のように肌が赤くなって、ぽかぽかしていました。

f:id:smile-happy-family:20170706235728j:image
離れていたのはたったの24時間ですが、とっても寂しかったです。(正確には3時間毎の授乳の時だけは会えましたが)
部屋にベビちゃんがいるといないでは大違いです。

お祝ディナーのために来院した夫も久しぶりのベビちゃんとの再会に嬉しそうです。
満面の笑みで抱っこしてミルクを飲ませていました。
その姿に私も思わず笑顔になりました♡


黄疸の値(ビリルビンの値)は、治療前18.5mg/dlから治療後15.2mg/dlに減少しました。
明日の朝、再度検査をして良ければ一緒に退院できます。
ということは、結果によっては、一緒に退院できないということです。
ベビちゃん抜きで帰るのも寂しいので、もしベビちゃんが退院延期の場合は、私ももう一日入院を継続することにしました。
明日の検査、どうか退院可能な値でありますように!!
そのためにもおっぱいとミルクをいっぱい飲んで、おしっことうんちをいっぱい出してね。

半夏生は『タコ』を食べるの?

先日、スーパーに食料品の買い物に行きました。

半夏生にはタコを食べよう!!』というPOPと共に、『タコ』がたくさん売り出されていました。

半夏生?』初めて聞く言葉に頭の中は『?』でいっぱいです。

普段、高くてなかなか手が出せない『タコ』。安売りしていたので、意味は分かりませんでしたが、宣伝に乗っかって購入しました。

そして、『半夏生』の7月2日にタコ飯にしてタコを食べました。

f:id:smile-happy-family:20170704211035j:image

 

ところで、『半夏生』って何?

新聞の一面の日付の部分にも2017年7月2日(半夏生)って書いてあります。

ウイキペディアで調べてみました。

七十二候の1つ「半夏生」(はんげしょうず)から作られた暦日で、かつては夏至から数えて11日目としていた、現在では天球上の黄経100度の点を太陽が通過する日となっている。毎年7月2日頃にあたる。

風習

農家にとっては大事な節目の日で、この日までに「畑仕事を終える」「水稲の田植えを終える」目安で、この日から5日間は休みとする地方もある。この日は天から毒気が降ると言われ、井戸に蓋をして毒気を防いだり、この日に採った野菜は食べてはいけないとされたりした。なお、七夕にも農作業を休むとする伝承が多くの地域に伝わる。

近畿地方の一部地域では蛸を食べる習慣があり、現在では近畿地方各地の小売店が盛んに販売促進活動を展開している。

西日本新聞オンラインより抜粋

▼関西などでは、半夏生にタコを食べる習慣がある。「足が8本あるタコのように稲がしっかり地に根を張ってほしい」「タコの吸盤のように稲穂がたくさん実ってほしい」。そんな願いを込めたとされる

▼現実的な利点もある。タコには疲労回復効果のあるタウリンが多く含まれている。タコを食べると田植えで疲れた体が元気になると、ご先祖は経験から知っていたのかもしれない。

 

つまり小売店の販売促進ということですね。

我が家は関西ではありませんし、農家でもありませんので、稲に例えれません。

ということで、『しっかり地に根を張って、実りある人生を歩んでいきたい』という意味に解釈を変え、願いを込めました!!

 

育児本 〜愛読書『子育てハッピーアドバイス』シリーズに新刊が発売!!〜

 『子育てハッピーアドバイスという本をご存知ですか?

私達夫婦の愛読書です。


この本を知ったのは、ベビちゃんがまだお腹の中にいた頃。
夫がとあるところでこの本に出会い、読んでみたそうです。
読みやすく、内容もスッと入ってきて、ためになる。すぐに気に入ったそうです。
私達、新米パパとママの今後の子育てのためにも、私にも読んでみてほしいと薦めてくれたのです。

私は早速、この本について調べてみました。

http://www.happyadvice.jp/

子育てにかかわる人はもちろん、すべての人に読んでもらいたい。

『子育てハッピーアドバイスは、子育てに不安や悩みを持つお母さんに向けて、イラストとマンガでやさしく解説した育児書です。

「10歳まではしっかり甘えさせる。そうすることで、子どもはいい子に育つ」と、著者の明橋先生はおっしゃいます。

甘えが満たされると、子どもは「自分は愛されている」と感じ、自己肯定感(「自分は大切な人間だ」という気持ち)が育ちます。

子育てでいちばん大切なことは、子どもの自己肯定感を育むことなのです。
シリーズには、すべて、このメッセージが根底にあります。

少子化核家族化が進んだ今日、子育てに奮闘するお母さんは、独りぼっちになりがちです。

そんなお母さんの、いちばんのパートナーは、やはりお父さん。
そして祖父母、先生、地域の人、ママ友達のサポートも大切です。

『子育てハッピーアドバイスシリーズには、
すべての人が、子どもとお母さんのつらさ、悩みを知り、優しく見守る社会になってほしい、という願いがこめられています。 

 

著者は心療内科(精神科)医の明橋大二先生。児童相談所スクールカウンセラーなどこどもの問題に関わっています。

そして、イラストは太田知子さん。とてもキュートなイラストとマンガです。赤ちゃんや子どもの『このしぐさ、かわいい!!』が表現されている。まさに私好み!!

 

興味がわいた私は、さっそく読んでみることにしました。
購入も考えましたが、ひとまず図書館で貸りることに。
数あるシリーズのうち、基本の『子育てハッピーアドバイス』と他にも5冊、合わせて6冊を読みました。

 

『マンガで楽しく、手軽に読める』と書いてあるように、スラスラっと一気に読めてしまいました。
そして、『自己肯定感』を育むことがとっても大事だという内容に共感しました。
こころの育て方、年齢に合わせたしつけ、赤ちゃんが泣き止まないなどの育児の悩みQ&Aなど、子育ての不安が、ホッと安心に変わる内容です。


もう一度読み直そう、他のシリーズも読もうと思っていた頃に、出産になったのです。
ということで、読書は一時中断です。

 

ベビちゃんが生まれ、育児をしていく中で、最近この本をまた読み直したいなと思っていました。
買っても損にならない本。読み直したい時に手元にあってほしい本。だと思います。
近々、購入しようと考えていました。

 

そんな中、昨日、親子3人でベビちゃんの絵本探しに本屋さんへ行きました。
ついでに育児本のコーナーにも立ち寄ると……
愛読書の『子育てハッピーアドバイス』シリーズに新刊が出ていることを発見したのです。

本のタイトルは

『0~3歳の これで安心 子育てハッピーアドバイス

早速、手に取り中身を確認すると……

『子育てハッピーアドバイス1~3』の3冊が1冊にまとまっている感じです。

これは!!なんて素敵なの!!と思い、迷わず購入しました。

 

家に帰ってから、発行日をみると、『2017年7月1日 第1刷発行』となっているではありませんか!!

発行日に発見して購入!!

なんだか運命的な出会いですね♡

 

楽天

0~3歳のこれで安心 子育てハッピーアドバイス [ 明橋大二 ]

価格:1,404円
(2017/7/2 15:53時点)

Amazon

0~3歳の これで安心 子育てハッピーアドバイス

新品価格
¥1,404から
(2017/7/2 15:44時点)

出産日記 産後4日目② ~初めての搾乳とMedela(メデラ)の搾乳機~

出産日記 産後4日目② 

~初めての搾乳とMedela(メデラ)の搾乳機~

 

さて、10時の授乳の時間になりました。
ベビちゃんは母乳を飲むだけで疲れちゃうみたい。片方のおっぱいを飲むと寝ちゃうんです。
ほっぺや足の裏をこしょこしょして、何とか起こして飲ませます。
母乳量は4gと今朝よりも増えていました。少しずつ飲めるようになってきたね。

 

そして、助産師さんによる『おっぱいチェック!!』
母乳を作る準備が出来てきているようです。だいぶおっぱいが張って硬くなってきていました。
張りついて痛いので、乳房のつけ根に両手をグッと入れて持ち上げるようにして、上下、左右にと揺する方法を教えてもらいました。

 

それから、初めて『搾乳』をしました!!
ベビちゃんがまだ小さく、十分に吸う力がないためです。10mLぐらい搾乳できたので、次回のミルクの時に足してもらえることになりました。
おっぱいが張って痛いのが少し軽減されました。

病院の搾乳機はもちろん電動です。Medela(メデラ)の病院向け搾乳機Symphony(シンフォニー)。

 f:id:smile-happy-family:20170628182626j:image

搾乳機って退院後必要なのかな?準備した方がいいのかな?と思い質問してみました。
必要になるのは、おっぱいが詰まってしまった時や母乳の出が良すぎる時など。
今はまだ必要かどうかは判断できないし、手で搾乳することもできるから、必要になった時に購入を考えた方がいいですよと教えてもらいました。
電動の搾乳機は高いですしね。
ちなみに、もし購入するなら『Medela(メデラ)』の搾乳機にしようと思っています。

『Medela(メデラ)』は、赤ちゃんがおっぱいを吸う自然なリズムを再現する『2フェーズ搾乳技術』を搭載しているためオススメです
赤ちゃんは授乳中に2つの異なったリズムでおっぱいを吸います。最初母乳が出始めるまでは短く速い吸引リズム、その後ゆっくりとした深いリズムの飲み方に変わります。この2つのリズムを再現した『2フェーズ搾乳技術』はメデラ社独自の技術です。

電動搾乳機「スイング」

 楽天

★あす楽★メデラ スイング電動さく乳器(カーム付き)「正規品」★選べる豪華おまけ付き![メデラ 搾乳器 搾乳機 電動 さく乳機 medela 哺乳びん 授乳用品 母乳育児 ベビー用品]

価格:21,500円
(2017/6/30 16:37時点)
感想(1400件)

  Amazon

メデラ medela 【日本正規品、2年間保証付き】 スイング (swing) 電動さく乳器 030.0035 赤ちゃんの飲むリズムを忠実に再現した電動タイプ

新品価格
¥15,500から
(2017/6/30 17:47時点)

 

手動搾乳機「ハーモニー」

 楽天

★メデラ「正規品」手動さく乳器ハーモニー(Medela Harmony) カーム・母乳パッド4枚付★ピュアレーン100プレゼント付[メデラ 搾乳機 さく乳機 哺乳びん 授乳用品 medela 母乳育児 赤ちゃん ベビー用品 ピュアレーン]

価格:6,912円
(2017/6/30 16:39時点)
感想(327件)

  Amazon

メデラ medela 【日本正規品】 ハーモニー手動さく乳器セット(授乳用乳首 カーム/母乳パッド4枚セット) 005.2065 回転式ハンドルで疲れにくい設計

新品価格
¥6,048から
(2017/6/30 17:49時点)

昼食の時間。今日は和食でした。
昼食と夕食、かならず魚と肉の両方が出るんですよね~。すごい!!

f:id:smile-happy-family:20170331181710j:image

3時のおやつ。
夕方の退院診察で許可が出れば明日が退院なので、今日が最後のおやつです。
じっくりと味わいました。

f:id:smile-happy-family:20170331181721j:image

おいしく楽しみな食事は今日のお祝いディナーと明日の朝食で終わり。
快適な入院生活もあと少しだと思うと寂しいなあ。

出産日記 産後4日目① ~出産手当金請求書など勤務先に提出する書類~

出産日記 産後4日目① 

~出産手当金請求書など勤務先に提出する書類~

 昨日の夕方からベビちゃんは新生児黄疸の光線治療中のため、スタッフステーションにいます。
詳しくはこちらをみてくださいね👇

smile-happy-family.hatenablog.com

夜間、23時、2時、5時と3時間おきの授乳を3回行い、朝になりました。
授乳の時間に起きれるか心配していましたが、大丈夫でした。
短時間でぐっすり眠れるものなんですね。

本日朝の検温は、いずれも問題なし。
足のむくみも夫が買ってきてくれたメディキュットのおかげで、楽になりました。
こちらをみてくださいね👇

smile-happy-family.hatenablog.com


さて、今日の朝食は洋食です。黒ゴマパンのトーストがとても美味しかった。

f:id:smile-happy-family:20170331181658j:image

 

本日の予定は、夕方の退院診察とお祝いディナー。
ベビちゃんが光線治療中のため、母子同室に戻るのは夕方、沐浴実施も明日に延期になり、夕方まで何の予定もありません。
急に暇になってしまいました。
ということで、時間がある今のうちに勤務先へ提出する書類を記入することにしました。

 勤務先へ提出する書類

  1. 出産手当金請求書
    「出産手当金」をもらうための書類。
    「出産手当金」は、女性被保険者が出産したときに、出産のため仕事を休んでいた期間の生活費の一部として休業1日につき直近12カ月間の標準報酬月額平均額÷30×2/3相当額が支給されます。
    この請求書には、自分が記入する欄だけでなく、医師(助産師)および事業主(勤務先)の証明が必要です。入院中に書類を提出し、医師(助産師)に証明してもらいましょう。
    私は、入院中に提出し、退院日に受け取りました。

  2. 産前産後休業取得者申請書
    産前産後休業期間中の社会保険料の支払いを免除するための書類。
    2014年4月から産前産後休業期間中と育児休業等期間中の社会保険料は、支払いが免除されるようになりました。
    社会保険料とは、健康保険、厚生年金、介護保険雇用保険など、給料から天引きされる保険料のことです。

  3. 育児休業等取得者申請書
    育児休業等期間中の社会保険料の支払いを免除するための書類。

  4. 慶弔金受給申請書
    いわゆる「出産祝い金」です。勤務先によっては、もらえる場合も!!

  5. 産後休暇申請書

  6. 育児休業申請書

 

1は勤務先に提出し、勤務先から保険組合へ提出してくれます。
2、3は勤務先に提出し、勤務先から日本年金機構へ提出してくれます。
4~6は勤務先への提出書類です。

出産に伴う書類は、勤務先によって書類の形式や手続きが異なりますので、各自勤務先に確認してくださいね。

出産日記 産後3日目② ~新生児黄疸~

出産日記 産後3日目② ~新生児黄疸~

夕方、おむつを替え、おっぱいを吸わせ、ミルクを40mL飲ませたところに看護師さんが採血のためにベビちゃんを迎えに来ました。
そして数十分後、ベビちゃんとともに戻ってきた看護師さんから、
「黄疸の値が朝より高くなり治療が必要な値のため、これから治療になります」と。
続けて、黄疸についてや原因と治療について説明がありました。

新生児黄疸(高ビリルビン血症)について

新生児黄疸って?

黄疸は赤ちゃんの皮膚が黄色く見える状態です。赤血球が壊れる時に出てくる血色素から生産される間接ビリルビンという黄色い物質が血液中にたまり、血管から皮膚に移動するために起こります。 

原因は?

 新生児のビリルビンの生産率は大人の2.5倍にのぼると言われています。その理由は、赤血球の寿命が大人に比べて短いことと赤血球の量が多いからです。ビリルビンは肝臓で処理されて腸管に排泄されます。生後の早い時期の赤ちゃんは肝臓でビリルビンを処理する力が不十分なため、血液中にたまり、血管から漏れ出し、皮膚を黄色く染めます。また、いったん腸管に排泄されたビリルビンが再び吸収される割合が多いのも赤ちゃんの特徴です。

どのくらいの頻度で起こるの?

 黄疸はほとんどの赤ちゃんにみられる症状です。通常、生後2~3日で症状があらわれ、5~6日にピークとなりますが、その後は低下して2週間以内に自然消失します。

治療が必要?

 新生児黄疸の治療の目的はビリルビン脳症(核黄疸)の後遺症の予防のためです。ビリルビンは脳細胞に対して毒性があります。特に脳の基底核と言われる場所が障害を受けやすく、後遺症として、運動障害・難聴・知覚障害が問題となります。

どんな治療法があるの?

 新生児黄疸の治療は、光線療法です。赤ちゃんの生まれた時の体重、生後の日数、ビリルビン値およびビリルビン脳症の危険因子を考慮して治療するか医師が決めます。

光線療法って?

 光線療法が黄疸の治療に有効なのは、本来の肝臓での間接ビリルビンとは別に、光エネルギーが水に溶けない間接ビリルビンを水溶性のビリルビンに変化させて、肝臓や腎臓からの排泄を促し、より多くの間接ビリルビンが処理されるようになるためです。

こんな手順で行います

①赤ちゃんは、保育器またはコット内でオムツ以外は裸にします。
②網膜に対する影響が考えられますので、目に遮光用のアイマスクをつけます。
③光の照射は、授乳の時間を除いて連続して24時間行います。
④24時間経過した時点で必ず採血をして、ビリルビンのチェックを行います。

こんな副作用がみられることがあります

①発熱、皮膚からの水分損失
②下痢、緑色便
③過敏、嗜眠、哺乳力低下
④皮疹
副作用に対しては、哺乳量を増やしたり、症状が軽快しない場合は中止する場合があります。 

治療終了後について

終了後、ビリルビン値が上昇(リバウンド)します。基準値を超えてないか確認するために、治療終了後(退院後)も1~2日後に数回、病院に連れてきていただいて、再検査を行います。

                                (病院のパンプレットから引用)

 

ということで、今から明日の同刻までの24時間、光線療法を行うことになりました。
おしっことうんちでビリルビンを排出させるため、この間、3時間おきにおっぱい+ミルク40mLを飲ませます。ミルクは看護師さんが飲ませます。
そのため、明日の夕方までベビちゃんと離れ離れです。会えるのは3時間おきの授乳の時だけ。

 

説明が全く頭に入ってきません。
説明を受けながら、思わず涙が出てしまいました。
看護師さんに「大丈夫ですよ」って言われても……。
母子同室でずっと一緒にいたベビちゃんと離れ離れになる言いようのない寂しさで胸がいっぱいになりました。
ごめんね、ベビちゃん。
夜中から便が出てないし、おしっこも少ない。おっぱいが出てないのかな。ミルクをもっと飲ませてあげればよかったのかな。

 
ベビちゃんが治療で部屋を部屋を出て行った後、夕食が配膳されました。
今日の夕食は和食です。しかし、あまり覚えていません。
来てくれた夫になぐさめてもらい、何とか完食しました。

 f:id:smile-happy-family:20170627125927j:image

それから、夫と一緒に沐浴のDVDをみました。
しかし、何度巻き戻しても全く頭に入りません。
涙が出てきてしまうのです……。
諦めて、後から一人でみることにしました。

そんなこんなで、3時間おきの授乳の時間になりました。
夫と一緒にスタッフステーションで治療中のベビちゃんに会いにいきました。

 f:id:smile-happy-family:20170627130439j:image

面会時間が終わるので、ここで夫は帰宅、私は授乳です。
3時間ぶりにベビちゃんを抱っこしました。
光線治療のため、目隠しをし、全身が日焼けのように赤くなっているベビちゃん。
体がぽかぽかしています。
また、涙が出てきちゃいました。
ベビちゃんに会えた嬉しさと、ごめんねという気持ち。

f:id:smile-happy-family:20170627130446j:image

この時から、飲んだ母乳の量を測ることになりました。

母乳の量の測り方

①赤ちゃんの体重を測る
②母乳を飲ませる
③おむつ替えをせずに体重を測る
④①と③の体重の差を計算する。これが飲んだ母乳の量になります。

飲んだ母乳の量は2gでした。生後3日目だとこれぐらいなんだそうです。

授乳を終え、また3時間後までバイバイです。
最後にもう一度ぎゅっと抱きしめました。

 

部屋に戻って、シャワーを済ませ、一人で思いっきり泣きました。
ベビちゃんがいない部屋は、空虚になったように寂しい。
こんなことで動揺していては、ダメだよね。
母乳にも影響しちゃう。
よし、気持ちを入れ替えよう!!
そして、先ほど全く頭に入らなかった沐浴のDVDをみました。今度は巻き戻さずに最後までみれました。


先ほどの授乳から3時間後の23時すぎにナースコールで呼ばれ、再び授乳しにベビちゃんに会いにいきました。
夜中はママが辛ければミルクだけでもいいよと言われましたが、ベビちゃんに会いたいし、母乳が出るようにしたいため、迷うことなく夜中の授乳も希望しました。

次は夜中の2時頃に会おうね、ベビちゃん!!

出産日記 産後3日目① ~新生児の聴力スクリーニング検査とアロママッサージ~

出産日記 産後3日目① 
~新生児の聴力スクリーニング検査とアロママッサージ~

産後3日目の朝になりました。
昨夜は初めてベビちゃんと一緒に一晩過ごしました。
おむつを替えて、授乳して、ベビーベッドに寝かせると泣いてしまうので抱っこする。
もうすでに『背中スイッチ』があるようですね。
ほぼ1時間毎に授乳し、授乳の間のわずかな時間に抱っこしたまま、眠気に襲われてウトウトする。
そんなことを繰り返しているうちに、外が明るくなってきて、起床時間になりました。
ほぼ寝ていない状況なのに不思議なことに眠気はない。
ただ少し頭がボーっとするだけ。

 

さて、朝の検温の時間です。
体温、血圧、悪露の状態、子宮の戻り具合、すべて問題なし。順調に母体は回復してきています。
お尻の痛みもだいぶ良くなり、ペンギン歩きから人間の歩行に近づいてきました!!
ただ座るとまだまだ痛いので、病院に常備してある円座クッションを愛用させていただいています。

母子同室の時は1日3回赤ちゃんの体温を測ります。赤ちゃんの平熱は36.5℃~37.5℃。大人より高いですね。耳で測る体温計もありますが、病院では脇に挟んで測るタイプです。赤ちゃんの体温も測り終えました。
そして、本日はベビちゃんの聴覚スクリーニング検査と黄疸をチェックするための採血があります。看護師さんに抱っこされて、「いってらっしゃい」と送り出しました。
その間に朝食をいただきます。今朝は和食です。

f:id:smile-happy-family:20170626104651j:image 

 新生児の聴力スクリーニング検査とは?

検査の目的

赤ちゃんは聞こえないということを周りの人に伝えることができないため、乳幼児の聴覚障害を見つけることは非常に難しいと考えられています。
赤ちゃんの1000人に1~2人が生まれながらに聴覚に障害を持っていて、このような聴覚障害は生後3か月以内に発見し、生後6か月までに療育を始めることでことばの習得などに効果があるケースが多いと言われています。
そのため、『新生児聴力スクリーニング検査』が行われています。

誘発耳音響放射(TEOAE)による検査

TEOAEとは赤ちゃんの内耳にある蝸牛の機能を検査する方法です。外耳道に検査装置の小さなブローブを入れて測定する簡単な検査で、赤ちゃんに痛みはありません。赤ちゃんが眠っているか静かにしていれば、検査はほんの数秒で終わります。赤ちゃんの難聴の多くはこの蝸牛の障害ですから、TEOAEは赤ちゃんの聴覚障害の検査に多く使用されています。

検査結果について

検査が終わると左右の耳それぞれについて「合格」または「要再検」の結果が出ます。「要再検」の場合でも、それだけで赤ちゃんに聴覚障害があるということではありません。
検査時の周囲の環境や赤ちゃんの状態によって、正常な聴力でも「要再検」の結果が出ることがあり、その場合は再検査が必要です。
「合格」の場合でも、赤ちゃんの「聞こえ」の状態には常に注意を払って下さい。生後しばらくたって聴力に障害がでることもありますし、ごくまれにこの検査では発見できない聴力障害もあります。

検査費用について

検査費用は自費負担です。
私の病院では費用は5000円でした。

 

さて、ベビちゃんが看護師さんに抱っこされて帰ってきました。
聴力スクリーニング検査の結果は……。
どきどき、どきどき。
「合格」でした。

続いて、血液検査の結果は……。
どきどき、どきどき。
黄疸の値、つまり「ビリルビン値」が高くなっているとのこと。
確かにベビちゃんの白目が黄色っぽいし、肌も少し黄色がかっている。
まだ治療が必要な値ではないが、今日の夕方か明日の朝に再検査をすると説明されました。
私自身も生後に黄疸が出たと母親から聞いていたので、この時は「そうかぁ」ぐらいにしか思っていませんでした。

 

 アロママッサージ

私の入院していた病院では、産前と産後の入院中に各1度ずつ、無料でリラクゼーションを利用できます。①顔・デコルテ・腕、②足裏・ひざ下、③肩・背中・腰・腕・デコルテの3つのコースから1つ選択できます。
私は腰椎椎間板ヘルニアの罹患があり、分娩時から腰痛が悪化していることと、産後の授乳と抱っこ姿勢により肩が凝っているため、③の肩・背中・腰・腕・デコルテのコースを選択しました。

 

ベビちゃんをスタッフステーションに預けます。
こんなに小さいのにママから離れることが分かるのか、ギャン泣きされてしまいました。心がキュンっと痛みます。
約1時間のリラックスタイム。アロマの香りと心地よいマッサージに体も心も癒されました。


さあ、ベビちゃんを迎えにいきます。
ベビちゃんはしばらくギャン泣きしていたようです。ベッドの傍らに置かれた可愛いぬいぐるみと一緒にぐっすり眠っていました。
泣き疲れたのでしょうか。ミルクを20mL飲ませてもらって満腹になったのでしょうか。

ぐっすり眠ったベビちゃんと部屋に戻り昼食です。
今日のメニューは何でしょうね。洋食でした。

f:id:smile-happy-family:20170331181544j:image


今日の午後は予定がありません。
ベビちゃんは珍しくぐっすり眠っています。
何をして過ごそうかな・・・。
病院においてある雑誌を読もうかな。
そうだ、病院貸し出しの育児のことが色々と書いてあるファイルを読もう。
それから、沐浴のDVDをみて予習しなきゃ。明日は沐浴実施があるんだった。

 

そう思っていましたが、いつの間にか寝ていました。
おかげでスッキリです。ベビちゃんが寝ている間にママも寝ないとね。

そうこうしているうちに、おやつの時間です。
今日は、チョコレートケーキと紅茶。

f:id:smile-happy-family:20170626104708j:image

毎日おやつが食べられることが、なんて幸せなの♡
1日3回の食事とおやつが楽しみでたまらない(^_-)-☆