35歳共働きママののほほ~んマタニティ&育児日記

~妊活を乗り越えて、ついにママになりました!!~

育児日記 ~生後9日目 新生児を初めてチャイルドシートに乗せました!!~

我が家のチャイルドシート

RECARO ZERO.1 Select』です。

f:id:smile-happy-family:20170331183202j:image

妊娠7か月になる頃に購入し、妊娠9か月になる頃に自宅に配達してもらいました。
そして、早々にマイカーに取り付けました。家に置いておいても大きくて邪魔ですからね。

 

出産退院時の交通手段は、タクシーを予定していたので、チャイルドシートの出番はだいぶ先になると思っていましたが、その日は早々にやってきました。

生後8日目(退院3日後)、新生児黄疸の再検査の為、再び病院に行くことになったのです。

 

前日、予行練習としてベビちゃんをチャイルドシートに乗せてみました。

乗せた瞬間にギャン泣き!!

出産時体重2504gとちっちゃめに生まれたベビちゃん。
首はふにゃふにゃだから頭が前に傾いているし、頭の位置もヘッドサポートの位置と合っていないような……。
リクライニングを一番下にしてもシートの角度が高すぎる気がする……。
ベルトを締めると首が窮屈そう……。

横から見るとこんな感じです👇結構シートの角度が高いんですよね。

f:id:smile-happy-family:20170331183037j:plain

 

こんなんでいいの?

取扱説明書を読んでも、新生児から使用できるチャイルドシートだし、適応体重は2.5kg以上となっているから、ぎりぎりだけど大丈夫ということしか分からない。

かなり心配だったので、インターネットで調べたり、チャイルドシートを購入した店に問い合わせてみました。

結果、「こういうものらしく、これでよい」という結論。

 

生後8日目の受診の時は、ベビちゃんを乗せる勇気が出なかったので、断念。
そのまま、ベビちゃんは1日入院になったので、帰宅後に再びチャイルドシートに乗せる練習をして、翌日のお迎えに備えました。 

 

翌日朝、マイカーで病院に向かいました。
ということは、帰りはチャイルドシートに乗せるということです。

さて、治療を終えたベビちゃんと再会し退院です。
恐る恐る生後9日目のベビちゃんをチャイルドシートに乗せます。


あまりにも頭がぶかぶかなので、おくるみ替わりの薄い毛布でくるんだまま乗せてみました。
練習したおかげ?昨日はギャン泣きだったのに、気持ちよさそうに寝ています。

f:id:smile-happy-family:20170331183015j:image

f:id:smile-happy-family:20170331183021j:image

これでいいみたい。

その後も自宅まで20分程度ですが、すやすやと寝てくれました。

 

それからは、安心してベビちゃんをチャイルドシートに乗せています。
夫はいまだに恐る恐る乗せていますけどね(笑)

 

 

まとめ

新生児をチャイルドシートに乗せるのは、なかなか勇気がいるものでした。
慌てることなく、安心して赤ちゃんを乗せれるように、事前の練習が不可欠ですね。
生まれる前に購入したお店に行って、取り付けを確認してもらったり、乗せる練習をして疑問を解消しておけば良かったなって思います。

 

 

余談ですが
7/22~9/30期間中、『RECARO ZERO.1』をお買い上げの方抽選で111名様にレカロのベビーカー『Easylife』をプレゼント!のキャンペーンやっています。
私が購入した時もこのキャンペーンをやっててほしかった!!
これから購入予定の方は是非この期間中に!!

 

楽天

【9/30までキャンペーン中】【あす楽対応】チャイルドシート RECARO(レカロ) Zero1. select(ゼロワンセレクト) ブラックオニキス

 

Amazon

Recaro レカロ ゼロワン セレクト コーラルレッド RC6305.21546.07 新生児~4才頃までの360°回転式チャイルドシート ISOFIX取付 ASP 大型サンシェード付きのフル装備モデル

 

育児日記 〜生後13日目 へその緒がとれた!!〜

10ヶ月あまりママとお腹の中の赤ちゃんを繋いでいた『へその緒』
ママから酸素や栄養をもらったり、いらないものをママに送る役割をしてきました。

出産直後に、役割を終えた『へその緒』は切り離され、大切な思い出として渡されるのです。

 

私の場合、LDRを退室する時に『へその緒』を受け取りました。長さは3cmほどだったと思います。
そして、しっかりと乾燥させるために、退院日までガーゼにのせて、入院している部屋の窓際の机の上に置いておきました。
しっかり乾燥させないと、カビが生えてしまうことがあるそうですよ。

これが乾燥中のへその緒です👇

f:id:smile-happy-family:20170729144918j:image

 

退院の頃には完全に乾燥し、半分ぐらいの大きさになりました。

へその緒を十分に乾燥させたら、大切に保管しましょう。
おすすめは『桐の箱』です。
『桐』は湿度を一定に保つことができますし、防虫効果もありますので保存に適しています。さらに軽くて丈夫です。
へその緒の箱は、産院でもらえることが多いようです。

私のお産セットの中にもへその緒を入れる霧の箱が入っていました。
乾燥したへその緒は小さくて軽いので、なくしてしまわないように大切に箱にしまって持ち帰ります。

f:id:smile-happy-family:20170729144929j:image

お産セットに入っていたのは、オオサキメディカル daccoのへその緒ケース。

箱のふたに金色の箔押しが施されています。底面には名前や出生日時を記入するシートが貼ってあります。

楽天

dacco(ダッコ) 臍帯箱(へその緒ケース) ハート 86035 オオサキメディカル

 

Amazon

ダッコ dacco 臍帯箱 ハート 命名シール付 1個入

 

ここまでは、出産前に想像していた範囲内の出来事でした。

 

もうひとつ『へその緒』があるのです。
それは、ベビちゃんのおへそにくっついている『へその緒』。
考えてみれば、それはそうですよね。
出産時、赤ちゃんのへその近くで 切り離されますからね。

 

赤ちゃんにくっついているへその緒はだいたい1~2週間前後で自然にとれます。
へその緒がとれる前と取れてから1週間ぐらいは赤ちゃんのへそを乾燥させることが大事です。
1日1回沐浴後に綿棒で水分をしっかり拭き取って乾燥させます。
また、おむつで蒸れないように、おむつのお腹の部分を折り返し乾燥しやすくします。
産院によっては消毒を指導するところもあるようですね。

 

生後13日目、沐浴の後にいつも通りおへそのお手入れをしていました。

コロッとへその緒が取れました!!

f:id:smile-happy-family:20170712222556j:image

わずか1cmほどのちっちゃなへその緒です。
知らない間に取れてしまっていたなんてこともあるようです。

f:id:smile-happy-family:20170729144950j:image

こちらもしっかりと乾燥させて、桐の箱に入れて大切に保管しています。

 

ところで、皆さん大切に保管している『へその緒』をどうしているのでしょうか。
ママとパパの想いがたくさん詰まっている『へその緒』。
子どもが大きくなった時に、見せているのでしょうか。
その時が来るまで、大切に保管したいと思います。

育児日記 〜出生届提出しました!!赤ちゃんが生まれたら行う手続き〜

赤ちゃんが生まれたら行う手続き。

それは、まずはじめに『出生届』を提出することです。

出産報告のテンプレート「うさぎ」

出生届

 『出生届』はこどもが生まれた日から14日以内に提出しなければなりません。遅れた場合は、過料が科せられる場合もあるので、注意が必要です。

届出をする人:父、母、同居者、出産に立ち会った医師・助産師等
提出先:子の出生地・本籍地又は届出人の所在地の市役所、区役所又は町村役場


出産後は何かとバタバタと慌ただしいので、提出の期日が過ぎてしまった!!なんてことにならないように、事前に『いつ』『誰が』届出をするか決めておくといいですね。合わせて、提出する際に必要な物も確認をしておきましょう。

 

我が家の場合、夫にお願いしてあったので、退院翌日に役所に行ってくれました。
産後すぐのママには、なかなかきついことなので、パパの出番ですね!!

 

出生届の用紙はどこでもらえるの?

出生届の届書用紙は、出生証明書と一体になっています。用紙の左半分が出生届、右半分が出生証明書です。各地方自治体の役所や出産した病院でもらえます。

 

私の場合、出産した病院が、退院日に出生証明書を記載した用紙を渡してくれました。その際、記載内容に間違いがないかどうか、母子手帳を見ながらスタッフの方と一緒に確認する作業をしました。間違っていたら大変なことですからね!!

 

出生届の記載内容は?

こちらのサイト👇に詳しく記載されてるので、ご参考に。

http://住民票.com/?p=2309#a3

 

大切なのは、赤ちゃんの名前!!

出産前に決めておくか、候補を2~3に絞っておかないと大変です。候補をある程度絞っておいて、赤ちゃんの顔を見て決める方が多いみたいですね。

それから、「本籍と筆頭者の氏名」「同居を始めたとき(結婚式をあげたとき、または、同居を始めたときのうち早いほうを書いてください)」の記載項目があります。事前に確認しておいた方がよいですね。

それ以外は母子手帳をみて記入できると思います。

 

我が家では、ベビちゃんの「名前」は出産前に決めていましたので、何も問題なし。
「本籍地」と「同居を始めたとき」は一部あやふやでしたが、夫が提出時に役所の方に確認して記入したそうです。

 

出生届を提出する際に必要なものって?
  • 出生届
  • 届出人の印鑑(訂正、修正の手続きのため、出生届の届出印と一緒の印鑑)
  • 母子健康手帳
     母子手帳の「出生届出済証明」に証明を受けます
  • 身分証明書

 

出生届と同時に行う手続き

  1. 児童手当の申請(市区町村役所)
  2. 乳幼児医療費助成の申請(市区町村役所)
  3. 出生報告(保健所)

 

1.児童手当の申請

児童手当は、中学3年生まで(15歳到達後最初の3月31日まで)のお子さんを養育している方に手当が支給されます。
年3回(2月、6月、10月)に口座振込されます。

手続きに必要なもの

  • 児童手当認定請求書
  • 請求される方名義の通帳またはキャッシュカード
  • 請求される方の健康保険被保険者証
  • 請求者の個人番号カードまたは通知カード
  • 身元確認書類

 

 2.乳幼児医療費助成の申請

乳幼児の医療費の一部または全額を地方自治体が助成してくれる制度です。対象年齢や助成の割合などは地方自治体により様々です。

手続きに必要なもの

  • 子ども医療証交付申請書
  • 子の健康保険証

 

ここで大事なのが、乳幼児医療費助成を申請するには、『子の健康保険証』が必要だということです。

国民健康保険の場合は、出生届提出の際に市区町村役所で加入手続きをします。

社会保険の扶養に入る場合は、勤務先の担当者か健康保険組合に加入手続きをします。そのため、赤ちゃんが生まれたらなるべく早く健康保険証の手続きを行う必要があります。

夫婦共働きの場合は、年間収入が多い方の被扶養者とすることが一般的だそうです。
どちらの扶養に入るかを事前に確認しておくといいですね。

 

我が家の場合、出産した翌々日には勤務先に健康保険証の申請したため、退院日にはお家に届きました。勤務先の対応もすごく早いと思いますが。
おかげさまで、出生届の提出の時に医療証の申請も同時に済ませることができました。 

 

3.出生報告

保健所では、赤ちゃんが生まれたすべての家庭を生後4か月ごろまでに助産師や保健師が訪問し、赤ちゃんの発育やお母さんの産後の体調、子育て等の相談を受けています。
これは我が家の地域が行っているだけなのかもしれません。

 

最後に

 

我が家では、スムーズに申請を終わらせるために、役所に行く前に記入できる箇所は記入を済ませておきました。そして手続きは夫にすべてお任せしました。役所の手続きは意外と時間かかったようですが、1回ですべての申請手続きが完了しました。

 

手続きに必要な物を忘れたり、不備があったりすると、2度3度と役所に足を運ばないといけなくなるかもしれません。
できることなら、役所に出向くのは1回で済ませたいですよね。

事前にできる準備は済ませ、必要なものを持ってスムーズに手続きを終わらせましょう!!

 

育児日記 ~新生児黄疸 退院後の経過~

 生後3日目の夕方から新生児黄疸に対する光線治療を行ったベビちゃん。

smile-happy-family.hatenablog.com

 黄疸の値(ビリルビンの値)は、18.5mg/dlから15.2mg/dlに減少したものの、翌日つまり退院日の朝は、16.3mg/dLと高くなっていましたが、3日後の再検査の予定で退院となりました。

退院から3日後

退院から3日後(生後8日目)の朝10時、再検査のために病院を訪れました。

自然に下がってきているといいなぁ。
この3日間、毎日おしっこは10回前後、うんちは6回前後、3時間毎の母乳+ミルクでミルクは1日トータル220mLぐらい飲んでいたけど、肌も白目も黄色がかっているんだよね。
あ~心配だ。

足のかかとから採血をするベビちゃん。

しばらく待っていると、看護師さんがやってきました。
「黄疸の値が高くなってます。もう一回、光線治療を行いますので、1日入院してもらいますね」
黄疸の値(ビリルビンの値)は、18.2mg/dlまで上がっていました。

ガーン、ガーン、ガーン、ガーン

私の頭の中で鐘が鳴り響きました。

 

10時半に授乳してバイバイです。
とぼとぼと一人でお家まで帰りました。

ベビちゃんをチャイルドシートに乗せるのが怖くて、行きはタクシーで向かったのですが、一人なので電車+徒歩で帰ってみました。
駅から家まで徒歩10分ぐらい。産後8日目の母体にはなかなかきつかったです。
だったらタクシーで帰ればいいのですが、節約心が働きました(笑)
ゆっくりゆっくり歩いて帰りました。
ま、気分転換にはなったかな。

それから、13時半と16時半と3時間毎の授乳のために産院を行き来しました。
今度は車で!!
病院までは車で20分程度です。病院にいても体を休めれないし、かといって他に行く場所もないので、家に帰って1時間ほど休んで病院に向かうを繰り返しました。

 

10時半から13時半の間、ベビちゃんはずっとギャン泣きしていたそうです。
ママと離れていることが分かるのかな?
13時半と16時半の間は、泣き疲れたのか、治療で疲れたのか、ずっと寝ていたそうです。
そんな様子を聞いて、ごめんねという気持ちと愛おしさでいっぱいになりました。

 

17時以降は翌朝まで病棟に入れないため、16時半の授乳で翌朝までバイバイです。

f:id:smile-happy-family:20170725040803j:image

ベビちゃんが生まれてまだ8日目。
家に帰ってからはまだ3日目。

それなのに、ベビちゃんがいないと、ぽかんと穴が空いたような、寂しくてすごく変な感じがしました。

 

産後のおっぱいの変化

産後1~3日目 やわらかい
産後3~5日目 生理的に張ってかたくなる
産後6~9日目 再びやわらかくなる

だんだん授乳のリズムができてくるので、産後3~4日目ぐらいに感じたほどの強い張りはなくなってきて、3か月ぐらいで落ち着いてきます。張りははくても赤ちゃんに吸ってもらうことで、母乳は十分に出てきますので、しっかり吸わせましょう。

 

一般的に 産後3~5日目が一番おっぱいが張って固くなるようですが、私は産後8日目のちょうどベビちゃんが黄疸治療で入院することになった日がピークでした。
ジンジンするし、パンパンで固いし、張り付いて動かないし、痛くて痛くて仕方がありません。何もしなくても痛いのです。
ベビちゃんに飲んでもらうこともできないので、痛いのを我慢しておっぱいマッサージをして、お風呂で手でしぼって何とか過ごしました。
搾乳機を買おうか迷いましたが、1日のことなのでやめました。

参考記事👇

smile-happy-family.hatenablog.com

 

翌日

一夜明け翌朝9時半にベビちゃんを迎えに行きました。
黄疸の値(ビリルビン値)は光線療法のおかげで13.2mg/dlまで下がり、退院できました。
今後も3時間毎の母乳とミルク40mLを継続し、4日後に再検査です。

 

そして4日後

4日後(生後12日目)の朝9時半、再検査のため再び病院を訪れました。
黄疸の値(ビリルビンの値)は、9.9mg/dlまで自然に下がっていました。
「もうこれで大丈夫です」とお墨付きをいただきました。
心底ほっとしました。

ベビちゃんの肌も普通の肌色です。
やっぱり今までの黄色がかった肌黒さは黄疸のためだったんですね。

帰る前に授乳して、どれぐらい飲めているか確認しました。
なんと32gも飲めていました。体重の日増は28gといい調子です。


ちっちゃいながらに日々成長していくベビちゃん。
うれしさいっぱいです。

思わぬ再会にハッピーな気持ちに!!

先日、とてもハッピーな気持ちになる出来事がありました。

「ハート型の花ハート型の花」のフリー写真素材を拡大

 

子育てサポートに関連するとある講習会に夫婦で参加しました。もちろんベビちゃんも一緒です。

その講習会に「あれ?あの方って…?」見覚えのある方が参加されていました。
ベビちゃんを出産した病院の看護師さんです。

実はこの看護師さん、私にとって特別な看護師さんなんです。


どうしてかというと

約2年半前、ベビちゃんを出産したこちらの病院に不妊治療で半年間通院していました。それから、不妊専門の病院に移った約1年後に妊娠することができ、こちらの病院に再び通院することになりました。
戻ってきた最初の受診の時に、その看護師さんにが「よかったですね!!」と声をかけてくれたのです。

この看護師さんは外来担当の方なので、受診の時に時々顔を見かけるくらいだったのですが、私のことを覚えていてくださって、言葉をかけてくれたことが、本当にうれしかったのです。

妊娠した喜びが倍増したことを覚えています。

その後も妊婦健診で時々顔を見かけましたが、出産後はお会いしたことがありませんでした。

 

そんな思い入れのある看護師さんが同じ講習会に参加されていました。

 数多くいる患者の一人にすぎないので、覚えていてくださるはずがない。プライベートで参加されているなら、声をかけたら迷惑かな。

迷いましたが、意を決して声をかけることにしました。

それが、その方と顔を合わせた瞬間、「もしかして?」と看護師さんから声をかけてくれたのです。

ベビちゃんも一緒だったので、「もう4ヶ月!?そんなに経つのですね」と驚かれました。

覚えていてくれたんですね。


不妊治療の時も妊婦健診の時も、夫はできる限り付き添ってくれていたので、印象深かったのでしょうか。

思わぬ再会にうれしくて、うれしくて、とってもハッピーな気持ちになりました♡

出産準備  自宅での沐浴 ~産前に準備したものと退院後に慌てて購入したもの〜

出産前には、赤ちゃんと過ごすために様々なものを準備しておかなくてはいけません。

その中でも退院後すぐに必要になる『沐浴グッズ』
赤ちゃんは新陳代謝が活発で汗っかき。毎日お風呂に入れてきれいにしてあげましょう。

では、どんなものを準備するのでしょうか。

我が家で産前に準備したものと、退院後に慌てて購入したものを紹介します。

f:id:smile-happy-family:20170723115314j:image

 

産前に準備したもの
  • ベビーバス
  • 洗面器
  • 湯温計
  • ガーゼハンカチ
  • 沐浴布(大きめのガーゼ)
  • ベビー石鹸
  • バスタオル
  • 着替え(肌着)
  • 綿棒

 

ベビーバス

抵抗力が弱く、細菌に感染しやすい新生児期を過ぎれば、大人と一緒にお風呂に入れますので、使用するのは1ヶ月という短い期間。購入するかどうか悩むところです。
洗面台で沐浴したり、その後も使用できる衣装ケースで代用する方法もありますが、我が家では、『衛生面』と『沐浴のし易さ』を優先してベビーバスを購入しました。
というものの、使用期間が1ヶ月と短いため、できる限り金額を押さえたいところです。探した中で一番安い1000円で購入できるこちら👇にしました。
現在、使用を終えたベビーバスは、もう着ない私のマタニティー服や腹帯などを入れて保管しています。衣装ケース代わりですね。

楽天

イマージ ベビーバス ベーシック ベージュ

 

 【Amazon

イマージ ベビーバス ベーシック

洗面器

洗面器のお湯で顔を拭く時に使います。衛生面を考えて、ベビちゃん専用に購入しました。ディズニー好きなのでお気に入りです。

錦化成 洗面器 ミッキーマウス 子供用湯おけ ブルー 幅24cm

湯温計

ベビーバスと同様に新生児期の1ヶ月しか使わないため、友人に借りた湯温計を使用しました。大人と一緒に入れるようになれば、給湯温度を設定すればよいです。

ピジョン 湯温計 白くま

ガーゼハンカチ

沐浴時に顔を拭いたり体を洗うのに使用する他にも、顔を拭いたり、授乳時に口を拭いたり、乳首を拭いたりと用途は多様です。何枚あってもいいですね。20枚入りのガーゼを購入しました。

沐浴布(大きめのガーゼ)

産院で頂いた大きめのガーゼハンカチ👇や家にあったガーゼ素材のフェイスタオルで代用しました。ガーゼハンカチは汗ふきに、ガーゼタオルはベビちゃん用のタオルとして枕、敷物、掛布団代わりに使用しています。

ダッコ dacco ガーゼハンカチ 32cm×32cm 10枚入

ベビー石鹸

産院で『牛乳石鹸』いいですよと勧められたのをきっかけに、我が家でずっと使用せずに眠っていた『牛乳石鹸』があることを思い出して使い出しました。お手頃価格で肌にやさしいのでお気に入りです。
固形石鹸は泡立ちにくいのが欠点ですが、泡立てネットがあれば問題なし!!

カウブランド石鹸 青箱バスサイズ135g*6個

バスタオル

もともと家にあったバスタオルを3枚、ベビちゃん専用にしました。

着替え(肌着)

短肌着3枚とコンビ肌着2枚のセットを2セット購入しました。毎日~1日おきの洗濯でちょうどいい量でした。

綿棒

ベビー用綿棒を購入。新生児期にはお風呂上りに臍の緒のお手入れをするために必要です。他にも耳や鼻の掃除や綿棒浣腸にも使えます。

 

このように、購入したのはベビーバス、洗面器、ガーゼハンカチ、肌着、綿棒です。
なかなか、必要最低限かつ低価格に抑えられたのではないでしょうか。

 

退院後に購入したもの

出産前に受講した役所の母親学級で『ヘアブラシ』はなくてもいいというような話があり、準備していませんでした。

ところが、退院日に沐浴実施をした時にベビーブラシを使って、やっぱり必要だなって感じました。

smile-happy-family.hatenablog.com

ベビちゃんは生まれた時から髪の毛がわりと生えていたのです。

ということで、退院後に急遽夫に買ってきてもらいました。

ピジョン ヘアーセット

ブラシがあるとないでは大違い。手ぐしでは限界がありました。
ちなみに、使っているのはヘアブラシだけです。

これでベビちゃん、毎日ヘアスタイルがきまってます!!

出産入院準備~母乳で育てたい!!出産入院中から必需品になる母乳パッド〜

出産入院準備のリストにある『母乳パッド』

「数枚あるといいです」と書いてありますが、本当に必要なの?
準備する時に初めて耳にした言葉で「母乳パッドって何?」って思いました。

ひとまず、『母乳パッド 』と言われるものを購入し、4、5枚を出産入院準備として持っていきました。

1袋102枚入。こんなにも使うものなの?いつ使うものなの?
頭の中は『?』でいっぱいでした。

 

ひとまず購入したのはこちら👇
出産後はデリケートな肌になっています。さらに赤ちゃんが新生児期は2、3時間おきの授乳のため乳首もデリケートになります。
肌に優しく、乳首がデリケートなママ・はじめてのママに特におすすめの母乳パッド『ピジョンのプレミアムケアにしました。

 

 【楽天

ピジョン 母乳パッド プレミアムケア 102枚入【楽天24】[ピジョン 母乳パッド]【イチオシ】

 

Amazon

ピジョン Pigeon 母乳パッド フィットアップ プレミアムケア 102枚入 なめらかシルキータッチで乳首をやさしく包み込む

 

出産を無事に終え、産後4日目、ついに出番がやってきました。
助産師さんに『おっぱいチェック』をしてもらった時です。
「母乳パッド使って下さいね」と。突然の事でした。
じんわりと、母乳が出るようになってきたのです。

smile-happy-family.hatenablog.com

 

それ以降、『母乳パッド』は私の必需品になりました。
産前に購入しておいてよかったです。


母乳パッドって何?

簡単に言えば、おっぱいのナプキンのようなものです。母乳で下着や服を汚さないために、下着に当てて使用します。

母乳パッドって必要?

母乳が全く出なかったり、ほとんど出ない方は必要ないのですが、母乳がよく出る人は、何かの拍子で突然母乳が出てきますし、自分の力で止めれるものではないため、絶対に必要になります。

必要になるかどうかは母乳の出方次第なので、出産してみないと分かりませんが、入院中から必要になる事が多いので、母乳で育てる予定がある方はまずは1パック購入しておいた方がよいと思います。

私も片方のおっぱいをあげている時に、もう片方のおっぱいから出てきたり、赤ちゃんの泣き声を聞いた時、そろそろ授乳の時間という時、何もしていない時にも出てくることがあります。

交換頻度は?

Q 母乳パッドはどれくらいの間隔で替えれば良いですか?

A 3~4時間おきの授乳時を目安に取り替えてください。
栄養豊富な母乳に体温が加わって、パッド内は腐敗やかびが発生しや       すくなります。こまめに取り替えるようにしましょう。

                                    Pigeon HPより引用

 

授乳のたびに交換すると、1日に10セット程度必要になります。

私は、日によっても時間によっても母乳の出が違うため、授乳のたびではなく、外出前やたくさん出た後などその時の状況に応じて交換しています。
1日に使っているのは1~3セットです。

 

 

『備えあれば憂いなし』

母乳で育てる予定の方は、産前に準備をすることをオススメします。