35歳共働きママののほほ~んマタニティ&育児日記

~妊活を乗り越えて、ついにママになりました!!~

【育児日記】~2歳1ヶ月~ 保育園2歳児クラスへ進級

2歳1ヶ月に成長した息子。 約2週間ぶりに保育園に登園しました。 3月後半から4月上旬まで、産休・育休中の家庭は、原則家庭保育の期間だったからです。 ひさしぶりの保育園。 そして、ひとつ上の2歳児クラスへの進級。 出産間近の私の代わりにパパと一…

☆近況報告☆

ご無沙汰しています。 ブログを更新するのは、気付けばなんと「8ヶ月ぶり?!」 昨年4月に1年間の育児休暇からフルタイムで仕事復帰して11ヶ月。 毎日がすさまじいスピードで過ぎ去っていったように思います。 1歳になってすぐに保育園に入園した息子…

【育児日記】~生後6ヶ月~ ずりばい始めました!!ずりばいを始めたら事故防止のために気をつけたいこと。

我が家のベビちゃんが生後6ヶ月の頃のお話です。 この頃のベビちゃんは、上半身を起こしたり、腹ばいで足を蹴ったり、少しお尻を上げたりできるようになってきました。足の力も強くなってた様子です。 そんなベビちゃん、ついに『ずり這い』を始めました!…

【育児日記】~生後6ヶ月〜 保健所の乳幼児発達相談

体重が成長曲線の下限ぎりぎりを推移している我が家のベビちゃん。 3~4ヶ月健診の時に2ヶ月後の再受診を言われてしまいました。 体重の増えが少ないといっても成長曲線に沿って成長はしているため、特に問題はありませんが、保健所としても経過をみてい…

【育児日記】~生後6ヶ月~これって夜泣き?1時間毎に起きる息子。夜泣きの解決策、大切なのは朝だった!!~

我が家のベビちゃんが生後5ヶ月~6ヶ月頃のお話です。 夜中に2~3時間まとめて寝てくれるようになり喜んだのも束の間、毎日朝方?夜中の3時頃からほぼ30分~1時間毎に泣くようになりました。 そのたびに授乳したり、抱っこしたり。 しばらく抱っこす…

【育児日記】〜生後6ヶ月 ~お風呂でおもちゃデビュー!! ついでにこれでスッキリ!!お風呂のおもちゃの収納方法。100均で手軽に!!

我が家の0歳児ベビちゃんの「初めて記念日」 今回は、おふろでおもちゃデビュー!!です。 生後6ヶ月の頃のお話。 最近のベビちゃんは、お湯に浸かると、手をバシャバシャして遊ぶようになりました!! そろそろ、おもちゃで遊ばせてみようかな。 あひるの…

出産祝いにおすすめ!!1歳からのはじめてののりものに最適な『ides(アイデス)のD-bike mini』

私が職場の同期にリクエストした出産祝いは、『ides(アイデス)のD-bike mini(ディーバイクミニ)』。 しかも、ディズニー好きにはたまらない、レトロなミッキーデザインのもの。 1歳から遊べる『D-bike mini』は出産祝いにとってもおすすめです。 それで…

【育児日記】~1歳3ヶ月~突然の高熱!!夏かぜの代表「ヘルパンギーナ」とは?

1歳3ヶ月の息子が代表的な夏かぜである『ヘルパンギーナ』にかかりました。 『ヘルパンギーナ』名前は聞いたことがあるけど、いったいどんな病気? 保育園はいつまで休まないといけないの? 色々と調べたり、病院で教えてもらったことをまとめてみましたの…

育休からの仕事復帰 こんなはずじゃなかった!!職場の居心地の悪さを打破するために。

仕事復帰して丸々2ヶ月が過ぎました。 めまぐるしい毎日を送っています。 こんなはずじゃなかった!!ことばかりですが、1歳3ヶ月の息子の笑顔を見ると疲れも吹き飛び、元気が出ます。 しかし、職場での居心地の悪さを感じながらの日々は辛いものが…。何…

ストロー飲みの練習ができる『リッチェル(Richell)のアクリアいきなりストローマグセット』が使いやすい!!

生後5ヶ月になると、そろそろ離乳食を始める時期になりますね。 我が家では、離乳食を始める前に、まずお茶を飲む練習をさせました。 ミルクや母乳以外、白湯さえも飲ませたことがなかった我が息子。初めて口にするお茶はおいしく飲めるのだろうか? そこで…

保育園に必要などろんこパンツ(ウィリーパンツ)。どんなものを用意したらいいの?どこで手に入るの?

気温がグンと上がり真夏のような暑さの日もある一方で、朝晩冷え込む日もあります。 気温差が大きく、体調を崩しやすい季節ですね。 さて、先日、保育園で用意をしてほしいもののお便りがきました。 それは、 『どろんこパンツ』です。 どろんこパンツ!? …

心優しい青年のお話

先日、スーパーに食料品の買い物に行ったときの出来事です。 私は、片手でベビーカーを押し、もう片方の手で食料品をいっぱい入れたカゴを持ち、レジの列に並びました。3番目でした。 私の前は、20台後半ぐらいの青年が並んでいて、カゴひとつと飲料水の…

1歳の息子から、初めての母の日の贈りもの

5月の第2日曜日、昨日は『母の日』でしたね。 とてもうれしいことがありました。 1歳2ヶ月の息子から、初めてプレゼントをもらったのです。 今年の4月から保育園に通い出した息子。 保育園で先生と一緒に作ってくれたようです。 メダルの部分に三角や四…

【育児日記】~1歳2ヶ月~ 初節句から1年間飾り続けた五月人形をしまい、リビングがスッキリしました。

あっという間にゴールデンウイーク最終日です。 我が家は、夫婦両方の実家に帰省したり、少し遠くの公園やテーマパークに遊びに行ったり、家族で充実した日々を過ごすことができました。 さて、5日5日は『こどもの日』でしたね。 この日は、男の子の健やか…

肌年齢と肌の水分量を測ったら、マイナス3歳肌だった!!100均グッズで目指せマイナス5歳肌!!

私は、化粧水と乳液は、イオンモールなどに入っている化粧品専門店で購入しています。 もう数ヶ月も前のことになりますが、そのお店で無料の『お肌チェック』をしてもらいました。 肌年齢と肌の水分量を測定してもらったのです。 肌年齢は、マイナス3歳。 …

【育児日記】~1歳1ヶ月~ 仕事復帰して2週間。息子はパパっ子に!!ママはちょっぴり寂しい思いをしています。

我が家の息子は1歳1ヶ月。 4月から保育園に通っています。 1週間の慣らし保育を終えて、ママはフルタイム勤務の仕事復帰。 ドタバタな毎日を過ごし、2週間が過ぎました。 息子は、毎朝保育園に預ける時には大泣きしますが、日中はニコニコ笑顔で楽しん…

仕事復帰して1週間、1日を終えると心身ともにくたくたです。そんな中でもこの短期間に子どもの成長を感じました。

我が家の息子は1歳1ヶ月。 先週から慣らし保育が始まり、今週から通常保育になりました。そして、私は今週から1年2ヶ月ぶりに仕事に復帰しました。 9時から18時までのフルタイム勤務です。 月曜日から土曜日までの勤務。1週間とても長く感じました。…

育児休業終了がこんなにもつらいなんて思わなかった

今日から仕事復帰です。 育児休業最期の日は、1日家でゆっくりと過ごしました。 仕事が嫌いなわけじゃない。 むしろ好きな方だと思う。 産休前は、店長という立場で、残業が当たり前の状況で、バリバリ仕事をこなしていた。 それなのに、昨日は朝から憂鬱で…

【育児日記】〜1歳1ヶ月〜 慣らし保育4日目、5日目 慣らし保育を終えて思うこと

我が家の息子は1歳1ヶ月。 今週から慣らし保育が始まりました。 関連記事: www.happy-smile-family.com www.happy-smile-family.com 慣らし保育4日目 慣らし保育4日目から、保育時間は9時から15時半までの6時間半とぐっと長くなり、午睡が始まりま…

【育児日記】 〜1歳1ヶ月〜 慣らし保育3日目。給食が始まりました。

我が家の息子は、1歳1ヶ月。 今週から慣らし保育が始まりました。 関連記事:www.happy-smile-family.com 慣らし保育3日目 慣らし保育3日目は、9時から11時まで。そして、給食が始まる日です。 この日は、給食の時間の前にお迎えに行き、親も一緒に給…

【育児日記】 〜1歳1ヶ月〜 慣らし保育1、2日目を終えて思うこと

我が家の息子は1歳1ヶ月。今週から、保育園の慣らし保育が始まりました。 慣らし保育1日目 慣らし保育1日目は、9時から10時半までの1時間半です。 1歳児クラスの部屋に入り、息子を抱っこしたまま、指定の場所へ連絡帳、着替え、給食用エプロンなど…

保育園の入園式の服装 1歳の男の子とパパママの入園式コーデ

我が家の息子は、4月から保育園の1歳児クラスに入園します。 そして、先週末に入園式が行われました。 1歳児の子どもはどんな服装で行けばいいのか。保育園では、特に指定はありません。 パパやママの服装は? 悩みますよね。 入園式だけのために購入する…

育児日記はいつまでつけるの?1歳を過ぎてからは、隂山手帳を利用しています。

もう何ヶ月も前のことですが、子育てサロンのママ達と話題になったことがあります。 それは、「育児日記をいつまでつけるか?」ということです。 おそらく多くの方が、産院での入院中に育児日記をつける指導があり、そのまま退院後も継続しているのではない…

生後4ヶ月から9ヶ月間、毎週通い続けた『子育てサロン』を卒業しました!!

我が家の息子は3月で1歳の誕生日を迎えました。 首がすわって間もない生後4ヶ月から1歳になるまでの9ヶ月間、週1回のペースで通い続けた『子育てサロン』を先日卒業しました。 この『子育てサロン』は、第1子の赤ちゃんが1歳の誕生日を迎える月まで…

ぽかぽかと暖かい日差しの下、家族3人でお花見

今日で3月が終わり、明日からは4月。新学期が始まります。 先日、1歳0ヶ月の息子とパパ&ママの家族3人でお花見に行きました。 ぽかぽかと暖かい日差しの下、桜の名所までお散歩。 息子の離乳食のお弁当とまだまだ不慣れなベビーシューズを持って。 途…

2018年3月31日、日本で最初の、「子どもの本」専門店、世代を超えて子どもからも親からも愛される本屋さん『メルヘンハウス』が閉店します。

明日(2018年3月31日)、とうとう、この日がやってきます。 何の日かと言いますと、 『メルヘンハウス』が閉店する日です。 『メルヘンハウス』は、以前紹介したことがありますが、日本で最初の、「子どもの本」専門店であり、子どもの本屋さんが全国…

【保育園入園準備】ループ付きタオルと給食用エプロンなどの「名前書き」は、お名前スタンプと100均のネームワッペンで簡単・時短に完成!!

保育園の入園に向けて準備するものは、意外とたくさんあります。 我が家の1歳0ヶ月の息子も4月から保育園に入園するため、これまで時間をみつけては入園準備を進めてきました。 今回は、以前紹介した手作りの「ループ付きタオル」と「給食用エプロン」へ…

【保育園入園準備】持ち物の名前書きは、はんの専門店「石松堂」のお名前スタンプがおすすめ!!簡単キレイにできました。

保育園の入園に向けて準備するものは、意外とたくさんあります。 我が家の1歳0ヶ月の息子も4月から保育園に入園するため、これまで時間をみつけては入園準備を進めてきました。 「ループ付きタオル」や「給食用エプロン」などを手作りしたり、必要物品を…

人生ではじめて使う食器は、安心・安全なベビー&こども食器『iiwan(いいわん)』がおすすめ!!満足度が高く、作り手の想いが溢れた食器です。出産祝いやお食い初めにも使えます。

我が家のベビー&こども食器は、出産祝いに頂いた『iiwan(いいわん)』です。 子どもの安全を考えて作られた子ども食器『iiwan』は、満足度が高く、自信をもっておすすめできる子ども食器です。 我が家では、離乳食を始めた生後6ヵ月から使い始め、半年以…

育児日記 ~1歳~ フィシャープライスの『1才からのメガブロック』で遊ばせてみた

我が家の息子は1歳になりました。 生後5ヶ月の頃に参加したベビーザらスのイベント『はじめての離乳食』のお土産でいただいたフィッシャープライスの『1才からのメガブロック』。 1歳になるまでと押し入れの中で半年以上眠っていましたが、ついに出番が…