35歳共働きママののほほ~んマタニティ&育児日記

~妊活を乗り越えて、ついにママになりました!!~

育児日記 ~生後5ヶ月 長時間ドライブ。渋滞にはまって大変なことに!!~

我が家は3ヶ月に1回、隣県まで出かける用事があります。 隣県ですが、移動距離は片道約200km。 高速道路を使い、途中の休憩を含めると、夫婦二人の場合でも所要時間は片道約3時間かかります。 我が家の0歳児ベビちゃんにとっては、長い長い旅です。 初め…

育児日記  〜生後5ヶ月 赤ちゃんから始められるうきわ型スポーツ知育用具Swimava(スイマーバ)デビュー!!〜

我が家の生後5ヶ月のベビちゃんの初めて記念日。 今回の初めては、『Swimava(スイマーバ)』デビュー!!です。 赤ちゃんの育児を終えた友人がスイマーバを貸してくれたので、使ってみることにしました。 【目次】 Swimava(スイマーバ)とは 使う前の準備…

育児日記 〜生後5ヶ月 4回目の予防接種〜

我が家の0歳児、ベビちゃんは生後5ヶ月。 今まで医療機関で2回、保健所で1回予防接種を受けています。 そして、今回は人生4度目の『予防接種』を受けてきました。 関連記事:今まで受けた予防接種 smile-happy-family.hatenablog.com 今回受ける予防接…

1月11日は鏡開き。1年の家族の無病息災を願い、おしるこにしていただきました。

1月11日は、『鏡開き』でした。 我が家では、お正月の間飾っておいた鏡餅を下げて、おしるこにして頂きました。 1年の家族の無病息災を願いながら。 鏡開きとは 鏡開きとは、お正月に神(年神)や仏に供えた鏡餅を下げて食べる、日本の年中行事である。…

育児日記 〜生後5ヶ月 あわや大惨事!!ベッドから転落!!〜

我が家の0歳児、ベビちゃん。 生後5ヶ月となり、寝返りが上手にできるようになった頃、あわや大惨事!! となる事故が起きてしまいました。 大人のベッドから転落してしまったのです!! どんな状況だったのか?その後の対処はどうしたのか? みなさまが、…

育児日記 〜生後5ヶ月 夜も昼も大活躍!!おすすめのベッドメリー&プレイジム『くまのプーさん 6wayジムにへんしんメリー』〜

生まれたばかりの赤ちゃんの初めてのおもちゃに最適な『ベッドメリー』 ゆっくりまわりながら優しいメロディを奏で、赤ちゃんの発育や寝かしつけに効果的です。 そして、ねんね期の赤ちゃんから遊ぶことができる『プレイジム』 様々なおもちゃがついていて、…

育児日記 ~生後5ヶ月 けいれん!?授乳中に小刻みに震える!!~

我が家の0歳児ベビちゃん。 生後5ヶ月になった頃から、授乳中に小刻みに震えることが、度々起こるようになりました。 頻度は1日に1回ほど。 『けいれん!?』 心配になった私は、夫と一緒に色々と調べてみました。 【目次】 授乳中の震えの多くは、問題…

帰省時に気になる実家の環境。赤ちゃんを迎え入れるための部屋作りは、ミュージカルキッズランドのベビージムで安心安全!!

我が家の0歳児ベビちゃんは、今年が初めてのお正月となりました。 私の実家も夫の実家もベビちゃんに会えることを、とても楽しみにしてくれていましたので、夫婦両方の実家に帰省し、お正月を過ごしてきました。 しかし、年末年始、GW、お盆など実家に帰省…

1月7日の朝食は『七草がゆ』を食べて無病息災を願いましょう!!

日本には、1月7日の朝に『七草がゆ』を食べる習慣があります。 我が家も、今朝は『七草がゆ』を食べました。 七草がゆとは、1月7日の『人日(じんじつ)の節句』の朝に食べられている日本の行事食です。 春の七草や餅などを具材とする塩味の粥で、その1…

あたたかい離乳食を食べさせてあげたい!!赤ちゃんとのお出かけに大活躍する「スープジャー」!!

年末年始は、帰省や旅行などで外出する機会が増えますね。 離乳食を開始している赤ちゃんがいる家庭で頭を悩ませるのは、外出先での離乳食です。 まだ大人の食事から取り分けができない時期は特に。 ベビーフードばかりに頼るのも…。 毎日だと不経済ですし、…

2018年 元旦

あけましておめでとうございます!! 皆様にとって健やかな年になりますように!! 2017年は、産休、ベビちゃん出産、夫婦2人の生活から3人の生活となり、変化に富んだ1年となりました。 2018年は、4月からベビちゃんを保育園に預け、フルタイム…

2017年 大晦日

今年も残りわずかとなりました。 2017年は、早々に産休に入り、ベビちゃんを出産し、夫婦2人の生活から3人の生活となり、新しいことばかりの変化に富んだ1年となりました。 こうして家族3人そろって年末年始を迎えることができ、とても幸せに感じて…

赤ちゃん連れでも安心!!新東名高速道路のサービスエリアは充実!!NEOPASA浜松(下り)のベビールームを紹介します。

残すところ今年もあと1日となりました。 年末年始は、帰省や旅行のために、車で長距離移動する方がたくさんいますね。 赤ちゃん連れの長距離ドライブは、適度な休憩を取る必要があり、高速道路のサービスエリア(SA)やパーキングエリア(PA)を利用する機…

年末の大掃除!!キッチンのフローリングの床掃除は、セスキ炭酸ソーダで簡単キレイ!!しかも時短!!

今年も残すところあとわずかとなりました。 年末と言えば、『大掃除』!! 大掃除をして気持ちよく新年を迎えたいものですね。 しかし、家の大掃除に手が回らず、諦めかけている家庭もあるのではないでしょうか? 我が家も十分に大掃除ができないまま、新年…

0歳児へのクリスマスプレゼント ~ミッキーマウスが作ったユニベアシティぬいぐるみのモカくん~

みなさんは、クリスマスを楽しく過ごしましたか? 我が家は、パパとママと0歳児のベビちゃんで、ささやかながらクリスマスパーティーをしました。 そして、ベビちゃんに初めてのクリスマスプレゼントをしました。 最初は、『サンタクロースからの手紙』だけ…

サンタクロース大使館の『サンタクロースからの手紙』が届いた。手紙と一緒に同封されている素敵なプレゼントの中身を公開!!

メリークリスマス♬ みなさんのご家には、サンタさんがやってきましたか? プレゼントは届きましたか? 我が家も0歳児のベビちゃん宛てにサンタさんからお手紙が届きました。 この『サンタクロースからの手紙』は、人気のある4団体を比較して、『サンタクロ…

今からでもまだ間に合う!!100均の材料で作る簡単手づくりクリスマス飾り!!

あと3日でクリスマスですね。 クリスマスの準備は万端ですか? またまた、赤ちゃんの集まりのイベントで『クリスマスツリー』と『くつ下』の飾りを手づくりしました。 今回の手づくり作品は、今まで紹介した中でも1番と言えるほど簡単です。 まだ準備が出…

育児日記 ~生後5ヶ月 ベビーザらス店舗無料限定イベント『はじめての離乳食』に参加!!~

我が家の0歳児ベビちゃん。 生後5ヶ月になってすぐの頃、ベビーザらスの店舗無料限定イベント 『はじめての離乳食』に参加してきました。 その内容をご紹介したいと思います。 【目次】 参加には予約が必要です イベントの内容 はじめての離乳食講習 ジャ…

育児日記 ~生後4ヶ月 産院の離乳食教室に参加!!離乳食の始める時期や目安、離乳食の始め方について~

我が家の0歳児、ベビちゃん。 生後4ヶ月の時、産院で開催された『離乳食教室』に参加してきました。 そこで、離乳食を始める時期や目安、始め方、離乳食の作り方などたくさんの事を教わりました。 その内容をまとめてみましたので、これから離乳食を始める…

手づくり工作 ~牛乳パックで作ろう!!簡単クリスマスツリー~

もう少しでクリスマスですね。 今年は、0歳児のベビちゃんとパパママの3人で過ごす初めてのクリスマスです。 みなさんのご家庭では、クリスマスの飾りつけをしていますか? 我が家は、毎年、ニトリで購入した小さなクリスマスツリーとクリスマスリースを飾…

スピード勝負!!アカチャンホンポのイベント予約に成功する方法

全国のアカチャンホンポで実施しているイベントはとても人気があります。 無料で参加でき、お土産もいただける楽しいイベントのため、人気があるのも納得です。 しかし、参加人数がわずかなこともあり、予約開始時間と同時に予約を始めても、定員となり受付…

育児日記 ~生後9ヶ月 アカチャンホンポのイベント『はじめてのクリスマスパーティー♪』に参加!!~

全国のアカチャンホンポで実施しているイベントは、とても人気があり、なかなか予約が取りにくいことで有名です。 予約受付開始後すぐに終了してしまう事が多く、大変苦労します。 無料で参加でき、お土産もいただける楽しいイベントのため、人気があるのも…

育児本 ~愛読書『0~3歳の子育てハッピーアドバイス』の第2弾が発売!!今度は3~6歳!!~

『子育てハッピーアドバイス 』というシリーズの本をご存知でしょうか? 簡単に言えば、子育てに不安や悩みを持つお母さんに向けて、イラストとマンガでやさしく解説した育児書です。 そして、私達夫婦の愛読書です。 このシリーズに2017年12月1日、…

クリスマスのおひるねベビーアート ~ねころんdeアートに参加~

12月に入り、寒さが一段と増してきました。 早いもので、今年も残すところあと1ヶ月です。 12月の一大イベントといえば、『クリスマス』 街中がクリスマス一色に染まっています。 今年は、我が家の0歳児、ベビちゃんと過ごす初めてのクリスマス。 クリ…

育児日記 〜生後4ヶ月  親子のスキンシップ ベビーマッサージにパパも一緒に参加!!〜

我が家の息子、「ベビちゃん」を出産した病院で、 『パパママベビービクス』という、パパも参加できるベビーマッサージが開催されたので、親子3人揃って参加してきました。 【目次】 パパ参加のベビーマッサージはめずらしい!! ベビーマッサージとは 赤ち…

育児日記 〜生後4ヶ月 ついに寝返りに成功!!〜

初めて記念日。 今回の初めては、『寝返り』です。 我が子ベビちゃんが初めて『寝返り』をした瞬間は、残念なことに見ることができませんでした。 ほんの一瞬、目を離した間の出来事でした。 うつぶせになって顔を上げてキョロキョロしているベビちゃんを発…

日本で最初の、「子どもの本」専門店 『メルヘンハウス』が閉店!!

先日、新聞の一面に掲載されたニュース メルヘンハウス閉店へ 衝撃を受けました。 『メルヘンハウス』をご存知ですか? メルヘンハウスは、日本で最初の、「子どもの本」専門店です。 我が家の0歳児ベビちゃんのファーストブックについて書いた記事に、『絵…

0歳の赤ちゃんのインフルエンザの予防接種と予防策について

あと数日で12月になりますね。 そろそろ『インフルエンザ』が流行する時期に入ります。 この時期、赤ちゃんがいるご家庭の方は、赤ちゃんがインフルエンザにかかってしまわないか心配になりますね。 大人は予防接種を受けて対策できますが、赤ちゃんはいつか…

父との思い出『サンタクロースからの手紙』を次は子どもへ。人気の4団体を比較してみました!!

クリスマスの時期が近づいてきましたね。 街中がクリスマス飾りやイルミネーションに包まれて、クリスマスの雰囲気でいっぱいです。自然と心が弾みますね。 この時期に思い出すのは、父が毎年贈ってくれていた『サンタクロースからの手紙』。 今度は自分たち…

育児日記 ~生後4ヶ月 BCG接種を受けました!!~

生後4ヶ月のベビちゃん。 保健所の3~4ヶ月健診の時に、あわせて『BCG接種』を行いました。 今回は、BCG接種についてまとめたので紹介します。 【目次】 BCG接種とは どうして上腕に接種するの? 結核は昔の病気だと思っていませんか? 接種年齢と接種回…