35歳共働きママののほほ~んマタニティ&育児日記

~妊活を乗り越えて、ついにママになりました!!~

育児日記 〜生後80日目  指しゃぶりに夢中!!〜

生後80日頃。 最近のベビちゃんの様子は、『指しゃぶり』に夢中になっています。 赤ちゃんらしい仕草で、可愛らしいですね。 しかし、指しゃぶりを続けていると歯並びが悪くなると聞いたことがあります。 指しゃぶりしてても大丈夫?と不安に思い、調べてみ…

育児日記 〜生後75日目 目覚ましい手指の発達に驚き!!定番人気のおもちゃ『オーボール』を購入しました〜

生後75日目。生後2ヶ月半頃です。 最近のベビちゃんの様子は、 指をよく動かすようになる 指でガーゼやタオルをつかんで持てるようになる 親指と人差し指で『つかむ』仕草をするようになる 腕をブンブン振るようになる 生後2ヶ月 手指の発達は目覚ましい!…

育児日記 〜生後73日目 パパとベビちゃん初めて2人きりで過ごしました!!〜

初めて記念日。 今回の初めては、『ベビちゃんパパと2人きり』です。 生後73日目。 産院の『産後のママのためのビクス教室』に参加することにしました。 赤ちゃんを連れて参加OKなので、ベビちゃんを連れていくつもりでしたが、夫が「ベビちゃんをみてるから…

育児日記 ~生後68日目 首が早く据わる?うつぶせの練習に挑戦!!~

生後68日目。 なんとなくやってみようかなという気持ちで『うつぶせ練習』に挑戦してみました。 うつぶせの練習は必要なの? うつぶせの練習は、首すわりのためでなく、赤ちゃんの運動のために行うといいようです。 赤ちゃんをうつぶせにすると、自然と顔を…

育児日記 ~生後65日目 初めての予防接種~

ベビちゃんの初めて記念日。 今回の初めて記念は、『予防接種』です。 生後1ヶ月になる頃に、保健所から『予防接種の案内』が届きました。 予防接種の種類、病気についての説明、予防接種のスケジュール、対象年齢などが記載された『パンフレット』と予防接…

育児日記 ~生後68日目 ついにベビーベッドでの寝かしつけに成功!!~

我が家は、ベビちゃんを昼間は和室でベビー布団に、夜間はベビーベッドに寝かせています。 関連記事:smile-happy-family.hatenablog.com しかし、わずか生後15日目から、ベビちゃんはベビーベッドで寝てくれなくなりました。 抱っこしておっぱいをあげて、…

育児日記 ~生後2ヶ月で初節句。お祝いは今年か来年か!?~

季節外れなお話です。 3月生まれのベビちゃんは生後2ヶ月になる頃、『初節句』を迎えました。 この時、お祝いを今年にするか、来年にするか悩みました。 初節句をお祝いをするってことは、『五月人形』を準備するってことです。 そして、初節句の1ヶ月前…

育児日記 ~生後59日目 最近「あー」とか「うー」とかおしゃべりをするようになりました!!~

早いもので、もう少しでベビちゃん生後2ヶ月になります。 そんなベビちゃんの最近の様子は・・・ 「あー」とか「うー」とかおしゃべりをするようになりました!! これ、『クーイング』っていうらしいです。 楽しそうで、とってもかわいらしい声ですよね。 …

育児日記 ~生後58日目 保健所の新生児訪問~

前回の健診から2週間がたった生後58日目。 いよいよ保健所の保健師さんによる『新生児訪問』がありました。 関連記事: smile-happy-family.hatenablog.com 新生児訪問とは 新生児訪問とは、正しくは「新生児訪問事業」のことで、厚生労働省が管轄する母子…

出産内祝い ~人気のゴディバの名入れチョコレートケーキ もらった方はどう思うのか試してみた!!~

赤ちゃんの誕生に親戚や友人から出産祝いをもらったら、感謝の気持ちを込めて喜んでもらえる『出産内祝い』(お返し)をしたいですよね。 出産内祝いとは 本来の出産内祝いは、出産の報告と挨拶を兼ねて、お世話になった方やこれからお世話になる方を家へ招…

育児日記 ~生後44日目 1ヶ月健診後の再受診~

1ヶ月健診でのベビちゃんの体重は3085g。 2週間健診から1ヶ月健診までの体重の日増が10gと少なかったため、2週間後に再受診することになりました。 関連記事: smile-happy-family.hatenablog.com そして、1ヶ月健診から2週間後の生後44日目。 再受診…

育児日記 ~生後40日目 初めての満面の笑顔~

『初めて記念日』 今回の初めては『笑顔』です。 寝ているときに笑う『新生児微笑』は、今までに何度も見たことがありましたが、その新生児微笑とは違って、起きている時の『満面の笑顔』を初めて見ました!! 生後40日目のことです。 調べてみると、『社会…

育児日記 生後37日目〜抱っこひもデビュー〜

ベビちゃんが成長していくにつれて、増えていく『初めて記念日』 今回の初めて記念日は、『抱っこひもデビュー』です。 生後37日目。抱っこひもデビューしました!! その前に、外出について産院から教えてもらったことです。 生後1ヶ月を過ぎたら、外気浴…

ローリングストックしてますか?非常食の定番カンパンをもっとおいしく食べよう!!ホットケーキを作ってみました!!

災害に備え、非常食や飲料水、生活用品などの防災グッズを備蓄していますか? 非常食は、賞味期限が近かったり過ぎたりしていませんか? 『防災週間』のこの機会に、非常食の期限を確認しましょう!! 我が家では、非常食として『カンパン』、『缶パン』、そ…

災害から家族を守るための防災グッズ ~元自衛官がおすすめする非常食!!~

9月1日は『防災の日』です。 台風、高潮、津波、地震等の災害についての知識を深め、それらの災害に対処する心構えを準備するためとして、1960年に制定されました。 9月1日という日付は、1923年9月1日に発生した10万人以上の死者・行方不明者を出した「関東…

産褥体操ってみんなやってるの? ~産後も美しいプロポーションを手に入れるために~

出産後に行う『産褥体操』 みなさん教わった通りに行っているのでしょうか? 私は、産後2日目の入院中に産褥体操をやってみようと思い始めましたが、たった6日間の入院中ですら続けてできませんでした。 さらに退院後は、思いついた時に行ったくらいで、習慣…

これで安心!!赤ちゃんの様子が確認できるディズニーのベビーミラーを使ってみた

6歳未満の乳幼児を車に乗せる時は、チャイルドシートの着用が義務付けられています。 そして、赤ちゃんが1歳頃になるまでは、チャイルドシートは後ろ向きにします。 我が家のチャイルドシート『RECARO ZERO.1 Select』の場合は、体重9㎏未満では、後ろ向き…

0歳児の手作りおもちゃ ~ミニペットボトルと100均グッズでガラガラを作ってみました!!~

先日、ベビちゃんと一緒に保育園に遊びに行きました。 その保育園はエリア支援保育所になっていて、入園していない乳幼児にも開放してくれているので、0歳児のベビちゃんも遊びに行けるのです。しかも、保育士さんも一緒に遊んでくれます。 家にいる時間が長…

美容師おすすめのヘアドライヤー『リュミエリーナのヘアビューザー』を愛用しています!!

リュミエリーナの『エクセレミアム 2D Plus プロフェッショナル』をご存知ですか? とても大人気の使うほど髪が美しくなるという驚きの高性能ヘアドライヤーです。 我が家の『愛用品』のひとつです。 出会いは突然に!! このヘアドライヤーに出会ったのは、…

出産祝いの定番人気、Sassy(サッシー)のおむつケーキをいただいた感想

出産祝いの定番のひとつ『おむつケーキ』もらっても困らない、人とかぶってしまっても大丈夫なところが定番の理由のようです。 そんな定番人気の『Sassy(サッシー)のおむつケーキ』を出産祝いでいただきました!! その感想をお話したいと思います。 『お…

育児日記 〜生後31日目 お宮参りの写真撮影はお手軽な『フォトスタジオ』がおすすめ!!~

赤ちゃんが生まれて初めての大きなイベント『お宮参り』 赤ちゃんの健やかな成長を願う大切なイベントです。家族の思い出に記念写真を残したいですよね。 自分のカメラで撮影したり、写真館やスタジオで撮影したり、プロのカメラマンに出張撮影を依頼したり…

育児日記 〜生後31日目 初めてのおでかけ!!家族3人でお宮参り〜

ベビちゃんが生まれて、1ヶ月になりました。生後1ヶ月の大きな行事といえば、赤ちゃんの健やかな成長を願う『お宮参り』です。 我が家では、慌ただしく日々が過ぎていく中、1ヶ月健診の翌日、生後31日目に『お宮参り』を行うことにしました。 お宮参りとは?…

育児日記 〜生後31日目 安産祈願の御礼参り〜

ベビちゃんが生まれて、早いもので1ヶ月が経ちました。 1ヶ月健診が終わり、医師から日常生活に戻ってよい&運動の許可をもらったので、安産祈願のお礼参りをすることにしました。 久しぶりに病院以外の外出です。 ベビちゃんも病院以外の初めての外出です…

出産祝いでもらったファーストトイにぴったり!! 〜エドインターのコロコロころりん 〜

ベビちゃん、出産祝いで『初めてのおもちゃ』をもらいました!! にぎって振ってころがして、ふわふわ可愛い 布おもちゃの 『エドインターのコロコロころりん』 やわらかい布でできたボールと、音の鳴るてんとう虫の形をしたラトルです。 出産祝いを頂いたの…

育児日記 ~保活の第一歩 保育園見学時の重要ポイント!!~

我が家は共働きです。そして、私は1年間の育児休暇を取得した後、フルタイムで仕事復帰する予定です。そのため、来年の4月から1歳になったばかりのベビちゃんを保育園に預けます。 私の住んでいる市区町村は、待機児童の問題もあり、希望した保育園に入れ…

育児日記 〜自宅でのビタミンK2シロップの飲ませ方〜

妊娠36週の妊婦健診の時に、自宅での『ビタミンK2シロップ』を希望する書類を提出しました。 退院したばかりの赤ちゃんに、なぜ薬を飲ませるの?と疑問に思う人もいるかもしれません。K2シロップとは、簡単に言うと『ビタミンK欠乏性出血症』の予防のための…

里帰りしない、夫婦だけで乗りきる産褥期の過ごし方

里帰り出産。出産後里帰り。親に来てもらう。 初産の場合、出産経験のある実母を頼り、産後の身体をゆっくり休める方が多いようですね。 我が家は、里帰りすることなく、親に来てもらうこともなく、新米パパの夫と新米ママの私とベビちゃんの3人で過ごすこ…

育児日記 〜生後1ヶ月 ベビーバスから卒業!!お風呂の入れ方はどうする?〜

1ヶ月健診で医師から入浴の許可が出たので、健診当日からベビーバスを卒業し、大人と一緒に入浴することにしました。 ベビちゃん、お風呂デビューです!! ちなみに、私も入浴の許可が出たので、1ヶ月ぶりに湯舟につかれます。 ところで、ベビーバス卒業後…

出産準備  〜ベビー布団の選び方 おすすめのWEDGWOODのベビー布団〜

高額出産準備品のひとつ、『ベビー布団』 赤ちゃんは1日のうち半分以上を寝て過ごします。ベビーベッド同様にベビー布団も心地よいものを選んで安全で快適な空間を作ってあげたいですね。 ベビー布団は、赤ちゃんのことを考えて、赤ちゃんのために作られた…

出産準備 〜ベビーベッドって必要?いつ、どのように選んだらいいの?〜

高額な出産準備品のひとつ『ベビーベッド』 新生児の睡眠時間は約16~18時間、生後6か月では約14時間と1日のほとんどを寝て過ごします。心地よい寝具を選んで、快適で安全な空間を作ってあげたいですね。 ベビーベッドって必要なのかな?ベッド?それとも…