35歳共働きママののほほ~んマタニティ&育児日記

~妊活を乗り越えて、ついにママになりました!!~

育児日記 ~保活の第一歩 保育園見学時の重要ポイント!!~

我が家は共働きです。そして、私は1年間の育児休暇を取得した後、フルタイムで仕事復帰する予定です。そのため、来年の4月から1歳になったばかりのベビちゃんを保育園に預けます。 私の住んでいる市区町村は、待機児童の問題もあり、希望した保育園に入れ…

育児日記 〜自宅でのビタミンK2シロップの飲ませ方〜

妊娠36週の妊婦健診の時に、自宅での『ビタミンK2シロップ』を希望する書類を提出しました。 退院したばかりの赤ちゃんに、なぜ薬を飲ませるの?と疑問に思う人もいるかもしれません。K2シロップとは、簡単に言うと『ビタミンK欠乏性出血症』の予防のための…

里帰りしない、夫婦だけで乗りきる産褥期の過ごし方

里帰り出産。出産後里帰り。親に来てもらう。 初産の場合、出産経験のある実母を頼り、産後の身体をゆっくり休める方が多いようですね。 我が家は、里帰りすることなく、親に来てもらうこともなく、新米パパの夫と新米ママの私とベビちゃんの3人で過ごすこ…

育児日記 〜生後1ヶ月 ベビーバスから卒業!!お風呂の入れ方はどうする?〜

1ヶ月健診で医師から入浴の許可が出たので、健診当日からベビーバスを卒業し、大人と一緒に入浴することにしました。 ベビちゃん、お風呂デビューです!! ちなみに、私も入浴の許可が出たので、1ヶ月ぶりに湯舟につかれます。 ところで、ベビーバス卒業後…

出産準備  〜ベビー布団の選び方 おすすめのWEDGWOODのベビー布団〜

高額出産準備品のひとつ、『ベビー布団』 赤ちゃんは1日のうち半分以上を寝て過ごします。ベビーベッド同様にベビー布団も心地よいものを選んで安全で快適な空間を作ってあげたいですね。 ベビー布団は、赤ちゃんのことを考えて、赤ちゃんのために作られた…

出産準備 〜ベビーベッドって必要?いつ、どのように選んだらいいの?〜

高額な出産準備品のひとつ『ベビーベッド』 新生児の睡眠時間は約16~18時間、生後6か月では約14時間と1日のほとんどを寝て過ごします。心地よい寝具を選んで、快適で安全な空間を作ってあげたいですね。 ベビーベッドって必要なのかな?ベッド?それとも…

育児日記 ~生後30日目 1ヶ月健診受けてきました!! 産婦健康診査について~

早いもので『1ヶ月健診』の日がやってきました。出産した病院で受けました。2週間健診を生後19日目に受けたので、約10日ぶりの受診です。 smile-happy-family.hatenablog.com 授乳を済ませておくようあらかじめ指示があったので、授乳を済ませてから家を出…

育児日記 ~生後21日目 初めて涙を流しました!! これが『魔の3週目』?~

生後21日目。ベビちゃん、初めて涙を流して泣きました。両目からぽろっとちっちゃな一粒の涙が出たのです。初めて記念日です。 そういえば、赤ちゃんって大泣きしても、あまり涙って出ていないですよね。 赤ちゃんは泣いてもあまり涙が出ないのはなぜ? 生ま…

育児日記 ~生後19日目 2週間健診~

生後19日目。『2週間健診』を受けました。 私の産院では、希望すれば受けることができたので、入院中に予約していたのです。 退院後に新生児黄疸のチェックのために産院を2度訪れているので、1週間ぶりです。 どれぐらい体重が増えているかな。母乳は足りて…

出産準備 〜チャイルドシートってどのように選んだらいいの?購入時期は? レカロのおすすめチャイルドシート〜

高額な出産準備品のひとつ『チャイルドシート』 6歳未満の乳幼児を車に乗せるときは、チャイルドシートの使用が法律で義務づけられています。チャイルドシートを使用していないと、使用しているときにくらべて事故時に死亡または重傷となる率が著しく高くな…

育児日記 ~生後9日目 新生児を初めてチャイルドシートに乗せました!!~

我が家のチャイルドシートは 『RECARO ZERO.1 Select』です。 妊娠7か月になる頃に購入し、妊娠9か月になる頃に自宅に配達してもらいました。そして、早々にマイカーに取り付けました。家に置いておいても大きくて邪魔ですからね。 出産退院時の交通手段は、…

育児日記 〜生後13日目 へその緒がとれた!!〜

10ヶ月あまりママとお腹の中の赤ちゃんを繋いでいた『へその緒』ママから酸素や栄養をもらったり、いらないものをママに送る役割をしてきました。 出産直後に、役割を終えた『へその緒』は切り離され、大切な思い出として渡されるのです。 私の場合、LDRを退…

育児日記 〜出生届提出しました!!赤ちゃんが生まれたら行う手続き〜

赤ちゃんが生まれたら行う手続き。 それは、まずはじめに『出生届』を提出することです。 出生届 『出生届』はこどもが生まれた日から14日以内に提出しなければなりません。遅れた場合は、過料が科せられる場合もあるので、注意が必要です。 届出をする人:…

育児日記 ~新生児黄疸 退院後の経過~

生後3日目の夕方から新生児黄疸に対する光線治療を行ったベビちゃん。 smile-happy-family.hatenablog.com 黄疸の値(ビリルビンの値)は、18.5mg/dlから15.2mg/dlに減少したものの、翌日つまり退院日の朝は、16.3mg/dLと高くなっていましたが、3日後の再検…

思わぬ再会にハッピーな気持ちに!!

先日、とてもハッピーな気持ちになる出来事がありました。 子育てサポートに関連するとある講習会に夫婦で参加しました。もちろんベビちゃんも一緒です。 その講習会に「あれ?あの方って…?」見覚えのある方が参加されていました。ベビちゃんを出産した病院…

出産準備  自宅での沐浴 ~産前に準備したものと退院後に慌てて購入したもの〜

出産前には、赤ちゃんと過ごすために様々なものを準備しておかなくてはいけません。 その中でも退院後すぐに必要になる『沐浴グッズ』赤ちゃんは新陳代謝が活発で汗っかき。毎日お風呂に入れてきれいにしてあげましょう。 では、どんなものを準備するのでし…

出産入院準備~母乳で育てたい!!出産入院中から必需品になる母乳パッド〜

出産入院準備のリストにある『母乳パッド』 「数枚あるといいです」と書いてありますが、本当に必要なの?準備する時に初めて耳にした言葉で「母乳パッドって何?」って思いました。 ひとまず、『母乳パッド 』と言われるものを購入し、4、5枚を出産入院準備…

出産準備 大は小を兼ねない⁉︎〜退院後、急いで購入した新生児用哺乳びん&乳首〜

出産準備の授乳・調乳グッズに『哺乳びん』があります。 果たして、本当に産前に準備をしなくてはいけないのでしょうか? 準備するなら何を準備したらいいの? 私の経験談とこうすればよかったをお伝えします。 私は、母乳育児について、「母乳で育てられれ…

出産準備 意外と知られていない退院後に購入した必需品 ~赤ちゃんの部屋を快適にするためのタニタの温湿度計〜

退院後、自宅に帰り、夫と私とベビちゃんの3人の生活が始まりました。 入院前に必要なものはある程度準備していたつもりでしたが、やはり、いざ生活してみると足りないものがたくさん出てきました。 そのひとつが、 『温湿度計』です。 赤ちゃんは体温調節…

出産日記 産後5日目④〜家族3人お家で出産&退院祝い〜

出産日記 産後5日目④〜家族3人お家で出産&退院祝い〜 家族3人一緒に自宅に帰ってきました。丸5日ぶりの我が家です。 「ただいま!!ベビちゃん、ここがお家だよ~!!」これから、夫と私とベビちゃんの家族3人の生活が始まります。 我が家のベビちゃん…

出産日記 産後5日目③ ~退院時の服装と交通手段~

出産日記 産後5日目③ ~退院時の服装と交通手段~ 沐浴実施が終わり、昼食を食べて退院です。最後の食事は中華でした。 この食事で最後かと思うと寂しくて仕方ありません。1日3回の食事は和・洋・中とバリエーション豊かで、見た目も味も本当においしかった…

出産日記 産後5日目② ~沐浴実施~

出産日記 産後5日目② ~沐浴実施~ ベビちゃんと一緒に退院できることが決まって、うれしい気持ちでいっぱいです。これから退院の前の最後のイベント。沐浴実施です。 今まで、病院や保健所の母親学級でお人形を使って沐浴体験をしましたが、今日は実際にベ…

出産日記 産後5日目① ~出産育児一時金の直接支払制度~

出産日記 産後5日目① ~出産育児一時金の直接支払制度~ 退院予定日の朝になりました。昨晩は初めて家族3人で過ごしました。母子同室も1日ぶりです。新生児黄疸の治療のため、3時間毎の母乳+ミルク40mLを続けています。母乳を飲ませてからミルクを作って飲…

出産日記 産後4日目④ ~お祝いディナー~

出産日記 産後4日目④ ~お祝いディナー~ ベビちゃんと同室に戻ったのも束の間、夕食の時間になりました。今日は楽しみにしていたお祝いディナーです。ベビちゃんをナースステーションに預け、夫と二人でディナーを楽しみました。 妊娠中、ずっと我慢してき…

『七夕の日』は幸せな気持ちになります♡

今年も『七夕の日』がやってきましたね。 先日、ベビーマッサージをするためにベビちゃんが生まれた病院へ行ってきました。 もうすぐ七夕ということで、病院には笹飾りが置いてあり、短冊に願い事が書けるようにしてありました。毎年恒例のようです。 笹飾り…

出産日記 産後4日目③ ~退院診察と先天性代謝異常検査~

出産日記 産後4日目③ ~退院診察と先天性代謝異常検査~ 夕方になり、退院診察の時間になりました。 退院診察 退院診察では、血圧測定、体重測定、尿検査、内診をしました。血圧、尿検査(尿蛋白、尿糖)、内診(子宮復古、悪露)すべて問題ありませんでした…

半夏生は『タコ』を食べるの?

先日、スーパーに食料品の買い物に行きました。 『半夏生にはタコを食べよう!!』というPOPと共に、『タコ』がたくさん売り出されていました。 『半夏生?』初めて聞く言葉に頭の中は『?』でいっぱいです。 普段、高くてなかなか手が出せない『タコ』。安…

育児本 〜愛読書『子育てハッピーアドバイス』シリーズに新刊が発売!!〜

『子育てハッピーアドバイス』という本をご存知ですか? 私達夫婦の愛読書です。 この本を知ったのは、ベビちゃんがまだお腹の中にいた頃。夫がとあるところでこの本に出会い、読んでみたそうです。読みやすく、内容もスッと入ってきて、ためになる。すぐに…

出産日記 産後4日目② ~初めての搾乳とMedela(メデラ)の搾乳機~

出産日記 産後4日目② ~初めての搾乳とMedela(メデラ)の搾乳機~ さて、10時の授乳の時間になりました。ベビちゃんは母乳を飲むだけで疲れちゃうみたい。片方のおっぱいを飲むと寝ちゃうんです。ほっぺや足の裏をこしょこしょして、何とか起こして飲ませま…

出産日記 産後4日目① ~出産手当金請求書など勤務先に提出する書類~

出産日記 産後4日目① ~出産手当金請求書など勤務先に提出する書類~ 昨日の夕方からベビちゃんは新生児黄疸の光線治療中のため、スタッフステーションにいます。詳しくはこちらをみてくださいね smile-happy-family.hatenablog.com 夜間、23時、2時、5時と3…

出産日記 産後3日目② ~新生児黄疸~

出産日記 産後3日目② ~新生児黄疸~ 夕方、おむつを替え、おっぱいを吸わせ、ミルクを40mL飲ませたところに看護師さんが採血のためにベビちゃんを迎えに来ました。そして数十分後、ベビちゃんとともに戻ってきた看護師さんから、「黄疸の値が朝より高くなり…

出産日記 産後3日目① ~新生児の聴力スクリーニング検査とアロママッサージ~

出産日記 産後3日目① ~新生児の聴力スクリーニング検査とアロママッサージ~ 産後3日目の朝になりました。昨夜は初めてベビちゃんと一緒に一晩過ごしました。おむつを替えて、授乳して、ベビーベッドに寝かせると泣いてしまうので抱っこする。もうすでに『…

出産日記 産後2日目② ~退院指導~

出産日記 産後2日目② ~退院指導と交流会~ 退院指導 退院指導の内容は、退院後の生活の仕方について教えてもらいました。 ママの体について 産後2ヶ月ぐらいは体が十分に回復していません。体が元に戻るまでは、赤ちゃんのことを中心に考え、リラックスした…

出産日記 産後2日目① ~産後の栄養指導~

出産日記 産後2日目① ~産後の栄養指導~ 朝6時に看護師さんによる検温があり起床しました。夜間ぐっすり眠れたのでスッキリ。今朝も体温、血圧、子宮の戻り具合、悪露の状態を確認してもらいました。すべて問題なく順調な経過です。肛門と会陰部の間の腫れ…

出産日記 産後1日目③ ~授乳指導 ミルクの調整と消毒について~

出産日記 産後1日目③ ~授乳指導 ミルクの調整と消毒について~ 午前中の母子同室指導で教えてもらった通り、ベビちゃんが泣くたびに、おっぱいを吸わせ、おむつチェックをしておしっこやうんちをしていたらおむつを替えました。泣いて、おむつチェックして…

出産日記 産後1日目② ~母子同室指導~

出産日記 産後1日目② ~母子同室指導~ 母子同室指導 LDR退室から別々になっていたベビーと半日ぶりに再会。いよいよ母子同室です。 『母子同室』とは、その名前の通り赤ちゃんと一緒の部屋で過ごすこと。病院によって、1日中母子同室のところ、日中だけ母子…

出産日記 産後1日目① ~子宮の回復と悪露について~

出産日記 産後1日目① 〜子宮の回復と悪露について~ 就寝したものの、出産後で興奮しているからでしょうか、全然眠れない。疲れているはずなのに…。ずっとウトウトしていた状態で、横になりながら、外が明るくなっていくのを感じていました。全身の脱力感と…

出産入院準備 ~入院手続き、入院中、退院時に必要なもの、出産中にあるといいもの~

出産入院準備(入院に必要なもの) 妊娠28週(8ヶ月)に入ったころから入院に必要なものを準備しましょう。私はもっともっと前から少しずつ準備を始めて、36週にはスーツケースに荷物をまとめて、いつ陣痛が始まってもいいように準備を済ませました。34週か…

出産入院準備 ~産後のむくみに重宝したメディキュットの着圧ソックス〜

出産入院準備 ~産後のむくみに重宝したメディキュットの着圧ソックス〜 入院中に必要な出産準備品のひとつに靴下があります。靴下もしくは着圧ソックスとリストに記載されていましたが、私は特に気にせずに、普通の靴下を準備していました。 ところが、出産…

出産入院準備 ~入院中に重宝したスケーターのキャップ付きストロー〜

出産入院準備 ~入院中に重宝したスケーターのキャップ付きストロー〜 陣痛が始まった時に慌てて準備しなくてもいいように、みなさん事前に出産の入院準備をしますよね。経産婦さんは経験をしているので理解があると思いますが、初産の方には意外と理解や判…

出産日記 出産日④ ~LDR退室から病室で過ごした出産当日~

出産日記 出産日④ ~LDR退室から病室で過ごした出産当日~ LDRから病室に車椅子で移動した後、病室のベッド上安静の指示が出ました。それから、トイレに行くときはスタッフを呼ぶようにと。そういえば、LDRに入室してトイレに行ってから6時間は経っているの…

出産日記 出産日③ ~ベビー誕生からLDR退室~

出産日記 出産日③ ~ベビー誕生からLDR退室~ ベビちゃんが産まれた直後、「おぎゃー!!」という元気な産声がきこえてきました。その後、体をきれいに拭いてもらったベビちゃんを、へその緒がついたまま抱っこさせてくれました。抱っこというより、分娩台に…

母の日 家族3人手料理でお祝い

先日は母の日でしたね。 我が家では、私がママになって初めての母の日ということで、夫がちょっとしたお祝いをしてくれました。 『新米ママ おつかれさま&ありがとう』 という気持ちを込めて。 家族3人で過ごす大切な時間。 妊娠中からずっと我慢していたロ…

出産日記 出産日② ~分娩開始からベビー誕生~

出産日記 出産日② ~分娩開始からベビー誕生~ 前回(出産日記 ~陣痛は突然やってきた!!)の続きです。 smile-happy-family.hatenablog.com 陣痛タクシーに乗車し、クリニックに到着。最初の陣痛開始から3時間後のことです。外来受付し、即座に血圧・体重…

出産日記 出産日① 〜陣痛は突然やってきた!!〜

ご無沙汰しております。出産後1ヶ月が過ぎ、夜中の授乳のリズムも整ってきた今日この頃ですが、相変わらずドタバタな毎日を過ごしています。特別何もしていないのに、1日が過ぎるのが早い!!そんなママの気も知らず、ベビちゃんはすくすくと育っていますそ…

ホワイトデー 夫から粋なプレゼント

ホワイトデー夫から粋なプレゼント♡ 私たち夫婦は毎年バレンタインデー、ホワイトデーとお互いに何かしらサプライズをするのが恒例になっています。 2人で『ホームパーティー』と称していつもよりちょっぴり豪華でオシャレな料理を作って食事をし、夫は大好…

ついにパパとママになりました♡

ついにパパとママになりました♡ ご無沙汰しています。 出産予定日より10日早く、愛しのベビちゃんが無事に産まれてきてくれました!! そして、ついにパパとママになりました♡ 私たち夫婦のもとに生まれてきてくれてありがとう(^^) 10ヶ月お腹の中にいて、毎…

出産入院準備 ~マタニティタクシー(陣痛タクシー)~

出産入院準備 ~マタニティタクシー(陣痛タクシー)~ 臨月を迎えた妊婦さんにとって不安を抱くことのひとつが『陣痛』いざ、陣痛がきて病院に移動しなければならないとき、移動手段はみなさんどうしているのでしょうか? 家族が常に一緒にいて、病院までマ…

妊婦健診 ~妊娠38週。出産予定日まで2週間をきりました!!~

妊婦健診 ~妊娠38週。予定日まで2週間をきりました!!~ 38週の妊婦健診です。先週約2300gだったお腹の赤ちゃんは、ちゃんとお腹の中にいてすくすくと育ってくれています(^^♪赤ちゃんが少し小さめ&私の体重が赤ちゃん分しか増えていないこともあり、食事…

マタニティから始める英語胎教おすすめプラン!!

マタニティから始める英語胎教おすすめプラン!! 胎教はパパママにとっても、お腹の中の赤ちゃんにとってもいいこと。そして妊娠6ヶ月頃から始めるのがベストです。 詳しくはこちら smile-happy-family.hatenablog.com 胎教には色々な方法があり、その1つ…