35歳共働きママののほほ~んマタニティ&育児日記

~妊活を乗り越えて、ついにママになりました!!~

マタニティから始める英語胎教おすすめプラン!!

マタニティから始める英語胎教おすすめプラン!!

胎教はパパママにとっても、お腹の中の赤ちゃんにとってもいいこと。
そして妊娠6ヶ月頃から始めるのがベストです。

詳しくはこちら👇

smile-happy-family.hatenablog.com

 

胎教には色々な方法があり、その1つが『音楽を聴くこと』。

私達夫婦は音楽の中でも『英語の音楽』を取り入れることにしました。

どうして英語の音楽にしたの?
  1. 夫婦ともに英語が話せたらどんなにいいかと痛感している
  2. 英語が必要な時代に、こどもに英語で不自由な思いをさせたくない
  3. 英語=勉強ではなく、日本語と同じように英語を身近に感じてほしい
  4. いずれ英語を取り入れる予定なら、早く始めたほうがいい
  5. こどもと一緒に私達夫婦も英語が話せるようになりたい
  6. 時間があるマタニティ期に準備でき、胎教になる

こうした理由から、英語の音楽を取り入れることにしました。

 

私は小学6年生から週1回1時間の英語を習い始め、中学から授業が始まり、受験の猛勉強、そして薬剤師になってからも英語に関わりがある生活をしてきました。
それなのに、英語が話せません!!
リスニングやリーディングは人並みにできると思います。
何を話しているかは大体分かるのですが、自分が言いたいことや伝えたいことを話せないのです。もどかしく、悔しい思いをしてきました。
どうして話せないんだろう、英語が話せたらどんなにいいだろうと痛感しています。
小さいときから英語が身近だったら…。

 

だからこそ、こどもには英語で不自由な思いをさせたくないとずっと思ってきました。
まして、今のこども達は小学生から英語活動が開始となり、今後ますます英語が必要となってきます。


この思いは夫も一緒でした。夫は私より英語が全然できません。
英語を始めるなら3歳になる前がいいということは知っていたので、未就学時から何かしら英語には関わらせようと夫婦で話していました。


そんな中、マタニティ期から英語を聴かせる方法もあるということを知り、色々調べてみたんです。

 

教材を購入するか、教室に通うか。
どちらにもメリットとデメリットがあります。

それなら、どんなものか知ってみよう!!と思い、
「ディズニーの英語システム」 の無料サンプルを取り寄せてみました。
妊娠5ヶ月に入った頃です。

 

届いたのは、

・英語の歌のCDとソングブック
  お腹の赤ちゃんと一緒に楽しめるマタニティママに人気のソングを抜粋

・マタニティ専用DVD
  ディズニーのアニメーションを使った歌や映像がいっぱい

・ディズニー英語システムのご案内&マタニティ向けパンプレット
  マタニティライフを充実させる情報や先輩ママの役立つアドバイスが盛りだくさん

f:id:smile-happy-family:20170228195922j:imagef:id:smile-happy-family:20170228195931j:image

・プレゼント
  もらえたのはお風呂に貼れるABCポスター
   f:id:smile-happy-family:20170228201128j:image

 マタニティの方にはマタニティ専用のサンプルのようです。

 

まずは、無料サンプルを試してみました。
簡単に覚えられて楽しめる英語の歌とかわいいディズニーのキャラクター達がいっぱい出てきました。
そして、「わくわく英語体験」に申し込み、夫婦で一緒に体験をし、育児や家計について話し合い、 「ディズニーの英語システム」 のセットを購入することにしました。

 

購入後は、車の通勤中にCDを聞いたり、家でごろんとしている時に音楽を流したりしています。
産休に入る前には大半の曲は口ずさめるようになっていました。

なんと、英語が大の苦手な夫までも数曲は口ずさむようになっています!!

 

胎教のためだけなら、この教材は決して安いものではありません。むしろ高額です。
しかし、子供の成長とともに使用できる教材として考えると、初期投資として活用できると思います。

 

出産したこどもがディズニー英語システムに興味を持ってくれるか、まだまだ分かりませんが、親子で一緒に英語を身近なものとして楽しめていけたらうれしいなと思います。

それと、私たち夫婦も少しでも英語を話せるようになったらと期待しています。

 

赤ちゃんの聴力は、おなかの中でどんどん育っています。
パパママの声はもちろん、英語の発音やメロディも聴いています。マタニティ期から英語の音を聴かせることは、とってもよい胎教になります。
ママにもおなかの赤ちゃんにも心地よい、英語の歌がいっぱい。

マタニティから始めるのが私のおすすめですが、もちろん出産後でもいいと思います。


どんな内容なのかと思われる方は、まずは無料サンプルを試されることをお勧めします!!