35歳共働きママののほほ~んマタニティ&育児日記

~妊活を乗り越えて、ついにママになりました!!~

妊婦健診 ~妊娠38週。出産予定日まで2週間をきりました!!~

妊婦健診 ~妊娠38週。予定日まで2週間をきりました!!~

38週の妊婦健診です。
先週約2300gだったお腹の赤ちゃんは、ちゃんとお腹の中にいてすくすくと育ってくれています(^^♪
赤ちゃんが少し小さめ&私の体重が赤ちゃん分しか増えていないこともあり、食事量が少ないのかも?と思い、この1週間は頑張ってご飯を食べるようにしていました。
最近、胃が圧迫されてあまり食べれていなかったのです。

 

今回の妊婦健診は、

でした。

 ノンストレステストNST)についてはこちら👇

smile-happy-family.hatenablog.com

 こんな感じでお腹にセンサーをつけます。
 上側がお腹の張り、下側が赤ちゃんの心拍をキャッチするセンサーです。

 f:id:smile-happy-family:20170302132934j:image

 

全部の検査が終わった結果。

 

赤ちゃんは元気いっぱい。今日もよく動いています!!
お腹の張りはグラフに山がいくつもあり、頻繁になってきました。


気になっていた赤ちゃんの体重は2500gを超えていました💛
これで低出生体重ではなくなったので、ひと安心です。
その一方で、私の体重がこの一週間増えすぎているような・・・。
産休に入り、運動量が減ったこともあるので、今まで通りの食事量に戻します。


赤ちゃんの頭の位置は下りてきていました。
子宮口は全く開いていないようです。

 

出産はまだまだのようです。予定日近くになるかもと。
そうは言っても、急に夜に陣痛が始まることもあるかもとも言われました。

ある友人は、予定日1週間前の妊婦健診で、まだと言われたそうですが、内診が刺激になったのか、翌日に陣痛が始まり出産したそうです。

 

陣痛がいつ始まるかは、予測がつかないので、ドキドキです。

いつ出産となってもいいように、準備は万端にしとかないとね。心の準備も。

 

ただただ、無事に産まれてくれることを祈るばかりです。