35歳共働きママののほほ~んマタニティ&育児日記

~妊活を乗り越えて、ついにママになりました!!~

出産日記 出産日④ ~LDR退室から病室で過ごした出産当日~

 

出産日記 出産日④ ~LDR退室から病室で過ごした出産当日~

 

LDRから病室に車椅子で移動した後、病室のベッド上安静の指示が出ました。
それから、トイレに行くときはスタッフを呼ぶようにと。
そういえば、LDRに入室してトイレに行ってから6時間は経っているのに、全くトイレに行きたくない。

 

病室に移動して2時間ほどたった頃、少しトイレに行きたい気がしたのと、行ったおいた方がいいと思ったので、スタッフさんを呼び付き添ってもらいました。
ベッドから起き上がるのも時間がかかるし、トイレまでわずか数メートルの距離なのに、数分かかって移動。
おしりというか股が痛いし、腕もパンパン。
スノーボード初心者の翌日のような全身筋肉痛です。
ペンギンのような歩き方をしてました。

そして、ようやくトイレに座るものの、お小水が出ない。
これって、産後はよくあることだそうです。
『お小水を出すことをイメージするように』とアドバイスをもらいました。 

何ともなく日常おこなっていることが、こんなにも身体を使うことだったんですね。
出産って驚くことばかりです。
『出産は交通事故に遭った時と同じぐらいのダメージを身体に負う』と聞いたことがありますが、まさにその通りだなと実感しました。

 

トイレが済み、悪露の状態と膣、子宮の状態の確認が済み、安静解除になりました。
といっても全身脱力しているので、ベッドにずっと横たわっています。

それから、遅い夕食をいただきました。
空腹感はなかったけど、食べ始めたらさらっと間食できました。

f:id:smile-happy-family:20170606091405j:image

 

そうそう、LDR室で受け取ったへその緒は、病室で乾燥させてます。

 f:id:smile-happy-family:20170606111651j:image

 

夫はそのまま泊まってくれることになりました。 
明日からは母子同室です。
夫と2人でゆっくり過ごすのは今日が最後かもしれないね。

妊活していた頃のこと、妊娠が分かった頃のこと、妊娠中のこと、そして分娩中のこと、色々と話しました。
そして、今日の気持ちをビデオに収めました(^^)