35歳共働きママののほほ~んマタニティ&育児日記

~妊活を乗り越えて、ついにママになりました!!~

出産日記 産後3日目① ~新生児の聴力スクリーニング検査とアロママッサージ~

出産日記 産後3日目① 
~新生児の聴力スクリーニング検査とアロママッサージ~

産後3日目の朝になりました。
昨夜は初めてベビちゃんと一緒に一晩過ごしました。
おむつを替えて、授乳して、ベビーベッドに寝かせると泣いてしまうので抱っこする。
もうすでに『背中スイッチ』があるようですね。
ほぼ1時間毎に授乳し、授乳の間のわずかな時間に抱っこしたまま、眠気に襲われてウトウトする。
そんなことを繰り返しているうちに、外が明るくなってきて、起床時間になりました。
ほぼ寝ていない状況なのに不思議なことに眠気はない。
ただ少し頭がボーっとするだけ。

 

さて、朝の検温の時間です。
体温、血圧、悪露の状態、子宮の戻り具合、すべて問題なし。順調に母体は回復してきています。
お尻の痛みもだいぶ良くなり、ペンギン歩きから人間の歩行に近づいてきました!!
ただ座るとまだまだ痛いので、病院に常備してある円座クッションを愛用させていただいています。

母子同室の時は1日3回赤ちゃんの体温を測ります。赤ちゃんの平熱は36.5℃~37.5℃。大人より高いですね。耳で測る体温計もありますが、病院では脇に挟んで測るタイプです。赤ちゃんの体温も測り終えました。
そして、本日はベビちゃんの聴覚スクリーニング検査と黄疸をチェックするための採血があります。看護師さんに抱っこされて、「いってらっしゃい」と送り出しました。
その間に朝食をいただきます。今朝は和食です。

f:id:smile-happy-family:20170626104651j:image 

 新生児の聴力スクリーニング検査とは?

検査の目的

赤ちゃんは聞こえないということを周りの人に伝えることができないため、乳幼児の聴覚障害を見つけることは非常に難しいと考えられています。
赤ちゃんの1000人に1~2人が生まれながらに聴覚に障害を持っていて、このような聴覚障害は生後3か月以内に発見し、生後6か月までに療育を始めることでことばの習得などに効果があるケースが多いと言われています。
そのため、『新生児聴力スクリーニング検査』が行われています。

誘発耳音響放射(TEOAE)による検査

TEOAEとは赤ちゃんの内耳にある蝸牛の機能を検査する方法です。外耳道に検査装置の小さなブローブを入れて測定する簡単な検査で、赤ちゃんに痛みはありません。赤ちゃんが眠っているか静かにしていれば、検査はほんの数秒で終わります。赤ちゃんの難聴の多くはこの蝸牛の障害ですから、TEOAEは赤ちゃんの聴覚障害の検査に多く使用されています。

検査結果について

検査が終わると左右の耳それぞれについて「合格」または「要再検」の結果が出ます。「要再検」の場合でも、それだけで赤ちゃんに聴覚障害があるということではありません。
検査時の周囲の環境や赤ちゃんの状態によって、正常な聴力でも「要再検」の結果が出ることがあり、その場合は再検査が必要です。
「合格」の場合でも、赤ちゃんの「聞こえ」の状態には常に注意を払って下さい。生後しばらくたって聴力に障害がでることもありますし、ごくまれにこの検査では発見できない聴力障害もあります。

検査費用について

検査費用は自費負担です。
私の病院では費用は5000円でした。

 

さて、ベビちゃんが看護師さんに抱っこされて帰ってきました。
聴力スクリーニング検査の結果は……。
どきどき、どきどき。
「合格」でした。

続いて、血液検査の結果は……。
どきどき、どきどき。
黄疸の値、つまり「ビリルビン値」が高くなっているとのこと。
確かにベビちゃんの白目が黄色っぽいし、肌も少し黄色がかっている。
まだ治療が必要な値ではないが、今日の夕方か明日の朝に再検査をすると説明されました。
私自身も生後に黄疸が出たと母親から聞いていたので、この時は「そうかぁ」ぐらいにしか思っていませんでした。

 

 アロママッサージ

私の入院していた病院では、産前と産後の入院中に各1度ずつ、無料でリラクゼーションを利用できます。①顔・デコルテ・腕、②足裏・ひざ下、③肩・背中・腰・腕・デコルテの3つのコースから1つ選択できます。
私は腰椎椎間板ヘルニアの罹患があり、分娩時から腰痛が悪化していることと、産後の授乳と抱っこ姿勢により肩が凝っているため、③の肩・背中・腰・腕・デコルテのコースを選択しました。

 

ベビちゃんをスタッフステーションに預けます。
こんなに小さいのにママから離れることが分かるのか、ギャン泣きされてしまいました。心がキュンっと痛みます。
約1時間のリラックスタイム。アロマの香りと心地よいマッサージに体も心も癒されました。


さあ、ベビちゃんを迎えにいきます。
ベビちゃんはしばらくギャン泣きしていたようです。ベッドの傍らに置かれた可愛いぬいぐるみと一緒にぐっすり眠っていました。
泣き疲れたのでしょうか。ミルクを20mL飲ませてもらって満腹になったのでしょうか。

ぐっすり眠ったベビちゃんと部屋に戻り昼食です。
今日のメニューは何でしょうね。洋食でした。

f:id:smile-happy-family:20170331181544j:image


今日の午後は予定がありません。
ベビちゃんは珍しくぐっすり眠っています。
何をして過ごそうかな・・・。
病院においてある雑誌を読もうかな。
そうだ、病院貸し出しの育児のことが色々と書いてあるファイルを読もう。
それから、沐浴のDVDをみて予習しなきゃ。明日は沐浴実施があるんだった。

 

そう思っていましたが、いつの間にか寝ていました。
おかげでスッキリです。ベビちゃんが寝ている間にママも寝ないとね。

そうこうしているうちに、おやつの時間です。
今日は、チョコレートケーキと紅茶。

f:id:smile-happy-family:20170626104708j:image

毎日おやつが食べられることが、なんて幸せなの♡
1日3回の食事とおやつが楽しみでたまらない(^_-)-☆