35歳共働きママののほほ~んマタニティ&育児日記

~妊活を乗り越えて、ついにママになりました!!~

出産日記 産後4日目② ~初めての搾乳とMedela(メデラ)の搾乳機~

出産日記 産後4日目② 

~初めての搾乳とMedela(メデラ)の搾乳機~

 

さて、10時の授乳の時間になりました。
ベビちゃんは母乳を飲むだけで疲れちゃうみたい。片方のおっぱいを飲むと寝ちゃうんです。
ほっぺや足の裏をこしょこしょして、何とか起こして飲ませます。
母乳量は4gと今朝よりも増えていました。少しずつ飲めるようになってきたね。

 

そして、助産師さんによる『おっぱいチェック!!』
母乳を作る準備が出来てきているようです。だいぶおっぱいが張って硬くなってきていました。
張りついて痛いので、乳房のつけ根に両手をグッと入れて持ち上げるようにして、上下、左右にと揺する方法を教えてもらいました。

 

それから、初めて『搾乳』をしました!!
ベビちゃんがまだ小さく、十分に吸う力がないためです。10mLぐらい搾乳できたので、次回のミルクの時に足してもらえることになりました。
おっぱいが張って痛いのが少し軽減されました。

病院の搾乳機はもちろん電動です。Medela(メデラ)の病院向け搾乳機Symphony(シンフォニー)。

 f:id:smile-happy-family:20170628182626j:image

搾乳機って退院後必要なのかな?準備した方がいいのかな?と思い質問してみました。
必要になるのは、おっぱいが詰まってしまった時や母乳の出が良すぎる時など。
今はまだ必要かどうかは判断できないし、手で搾乳することもできるから、必要になった時に購入を考えた方がいいですよと教えてもらいました。
電動の搾乳機は高いですしね。
ちなみに、もし購入するなら『Medela(メデラ)』の搾乳機にしようと思っています。

『Medela(メデラ)』は、赤ちゃんがおっぱいを吸う自然なリズムを再現する『2フェーズ搾乳技術』を搭載しているためオススメです
赤ちゃんは授乳中に2つの異なったリズムでおっぱいを吸います。最初母乳が出始めるまでは短く速い吸引リズム、その後ゆっくりとした深いリズムの飲み方に変わります。この2つのリズムを再現した『2フェーズ搾乳技術』はメデラ社独自の技術です。

電動搾乳機「スイング」

 楽天

★あす楽★メデラ スイング電動さく乳器(カーム付き)「正規品」★選べる豪華おまけ付き![メデラ 搾乳器 搾乳機 電動 さく乳機 medela 哺乳びん 授乳用品 母乳育児 ベビー用品]

価格:21,500円
(2017/6/30 16:37時点)
感想(1400件)

  Amazon

メデラ medela 【日本正規品、2年間保証付き】 スイング (swing) 電動さく乳器 030.0035 赤ちゃんの飲むリズムを忠実に再現した電動タイプ

新品価格
¥15,500から
(2017/6/30 17:47時点)

 

手動搾乳機「ハーモニー」

 楽天

★メデラ「正規品」手動さく乳器ハーモニー(Medela Harmony) カーム・母乳パッド4枚付★ピュアレーン100プレゼント付[メデラ 搾乳機 さく乳機 哺乳びん 授乳用品 medela 母乳育児 赤ちゃん ベビー用品 ピュアレーン]

価格:6,912円
(2017/6/30 16:39時点)
感想(327件)

  Amazon

メデラ medela 【日本正規品】 ハーモニー手動さく乳器セット(授乳用乳首 カーム/母乳パッド4枚セット) 005.2065 回転式ハンドルで疲れにくい設計

新品価格
¥6,048から
(2017/6/30 17:49時点)

昼食の時間。今日は和食でした。
昼食と夕食、かならず魚と肉の両方が出るんですよね~。すごい!!

f:id:smile-happy-family:20170331181710j:image

3時のおやつ。
夕方の退院診察で許可が出れば明日が退院なので、今日が最後のおやつです。
じっくりと味わいました。

f:id:smile-happy-family:20170331181721j:image

おいしく楽しみな食事は今日のお祝いディナーと明日の朝食で終わり。
快適な入院生活もあと少しだと思うと寂しいなあ。