35歳共働きママののほほ~んマタニティ&育児日記

~妊活を乗り越えて、ついにママになりました!!~

育児本 〜愛読書『子育てハッピーアドバイス』シリーズに新刊が発売!!〜

 『子育てハッピーアドバイスという本をご存知ですか?

私達夫婦の愛読書です。


この本を知ったのは、ベビちゃんがまだお腹の中にいた頃。
夫がとあるところでこの本に出会い、読んでみたそうです。
読みやすく、内容もスッと入ってきて、ためになる。すぐに気に入ったそうです。
私達、新米パパとママの今後の子育てのためにも、私にも読んでみてほしいと薦めてくれたのです。

私は早速、この本について調べてみました。

http://www.happyadvice.jp/

子育てにかかわる人はもちろん、すべての人に読んでもらいたい。

『子育てハッピーアドバイスは、子育てに不安や悩みを持つお母さんに向けて、イラストとマンガでやさしく解説した育児書です。

「10歳まではしっかり甘えさせる。そうすることで、子どもはいい子に育つ」と、著者の明橋先生はおっしゃいます。

甘えが満たされると、子どもは「自分は愛されている」と感じ、自己肯定感(「自分は大切な人間だ」という気持ち)が育ちます。

子育てでいちばん大切なことは、子どもの自己肯定感を育むことなのです。
シリーズには、すべて、このメッセージが根底にあります。

少子化核家族化が進んだ今日、子育てに奮闘するお母さんは、独りぼっちになりがちです。

そんなお母さんの、いちばんのパートナーは、やはりお父さん。
そして祖父母、先生、地域の人、ママ友達のサポートも大切です。

『子育てハッピーアドバイスシリーズには、
すべての人が、子どもとお母さんのつらさ、悩みを知り、優しく見守る社会になってほしい、という願いがこめられています。 

 

著者は心療内科(精神科)医の明橋大二先生。児童相談所スクールカウンセラーなどこどもの問題に関わっています。

そして、イラストは太田知子さん。とてもキュートなイラストとマンガです。赤ちゃんや子どもの『このしぐさ、かわいい!!』が表現されている。まさに私好み!!

 

興味がわいた私は、さっそく読んでみることにしました。
購入も考えましたが、ひとまず図書館で貸りることに。
数あるシリーズのうち、基本の『子育てハッピーアドバイス』と他にも5冊、合わせて6冊を読みました。

 

『マンガで楽しく、手軽に読める』と書いてあるように、スラスラっと一気に読めてしまいました。
そして、『自己肯定感』を育むことがとっても大事だという内容に共感しました。
こころの育て方、年齢に合わせたしつけ、赤ちゃんが泣き止まないなどの育児の悩みQ&Aなど、子育ての不安が、ホッと安心に変わる内容です。


もう一度読み直そう、他のシリーズも読もうと思っていた頃に、出産になったのです。
ということで、読書は一時中断です。

 

ベビちゃんが生まれ、育児をしていく中で、最近この本をまた読み直したいなと思っていました。
買っても損にならない本。読み直したい時に手元にあってほしい本。だと思います。
近々、購入しようと考えていました。

 

そんな中、昨日、親子3人でベビちゃんの絵本探しに本屋さんへ行きました。
ついでに育児本のコーナーにも立ち寄ると……
愛読書の『子育てハッピーアドバイス』シリーズに新刊が出ていることを発見したのです。

本のタイトルは

『0~3歳の これで安心 子育てハッピーアドバイス

早速、手に取り中身を確認すると……

『子育てハッピーアドバイス1~3』の3冊が1冊にまとまっている感じです。

これは!!なんて素敵なの!!と思い、迷わず購入しました。

 

家に帰ってから、発行日をみると、『2017年7月1日 第1刷発行』となっているではありませんか!!

発行日に発見して購入!!

なんだか運命的な出会いですね♡

 

楽天

0~3歳のこれで安心 子育てハッピーアドバイス [ 明橋大二 ]

価格:1,404円
(2017/7/2 15:53時点)

Amazon

0~3歳の これで安心 子育てハッピーアドバイス

新品価格
¥1,404から
(2017/7/2 15:44時点)