35歳共働きママののほほ~んマタニティ&育児日記

~妊活を乗り越えて、ついにママになりました!!~

育児日記 生後37日目〜抱っこひもデビュー〜

ベビちゃんが成長していくにつれて、増えていく『初めて記念日』

今回の初めて記念日は、『抱っこひもデビュー』です。

 

生後37日目。
抱っこひもデビューしました!!

 

その前に、外出について産院から教えてもらったことです。

 

生後1ヶ月を過ぎたら、外気浴や日光浴をはじめましょう

 生後1ヶ月を過ぎたら、外気浴や日光浴をはじめましょう。窓を開けて新鮮な空気を部屋に入れたり、抱っこしてベランダに出るなどから始めます。最初は5分程度から始め、徐々に慣らしていきましょう。

人ごみに出かけたり、遠出をする場合は生後2ヶ月を過ぎてからにしましょう。

 

我が家でも、ベランダでの外気浴から始めて、徒歩数分の場所までお散歩をし、そしてお散歩の時間を少しずつ増やしていく。

このように、天気のよい日はできるだけ外気浴をするようにしてきました。

首がすわっていないので、首を支えながら両腕で包むように抱っこしての散歩です。

 

ベビちゃん、抱っこひもデビュー!!

 生後37日目。

ベビちゃん、抱っこひもデビューしました!!

本来なら人ごみに出かけるのは生後2ヶ月を過ぎてからにしましょうと言われていますが、我が家の場合は、そうも言っていられない事情があるのです。

 

ちなみに、我が家の抱っこひもは、エルゴベビーの定番、『エルゴベビーオリジナル/ヴィンテージブルー』 です。
新生児のうちは、『インファートインサイト』 を一緒に使用します。

 

インファントインサートは、使用に慣れるまで戸惑うとか難しいと聞いていたので、この日のためにおうちで練習してきました。

 

そして、ママではなくパパがお先に抱っこひもデビューしました。

パパは、ベビちゃんを抱っこひもで抱っこしたかったんですって!!

 f:id:smile-happy-family:20170903215944j:image 

ベビちゃん、ちっちゃすぎて抱っこひもから全く見えません・・・。

 

抱っこひもデビュー。

泣いちゃわないかな?上手く抱っこできるかな?と心配しましたが、練習した甲斐あって!?ベビちゃんは泣くこともなく、スヤスヤと寝てくれました。

 

パパもママも安心しました。

 

それ以来、我が家では3人揃って外出するときは、9割がたパパが抱っこします。
おかげでママはとっても助かってます。

 

 

まとめ

 家庭の事情で止むを得ず生後1ヶ月ほどで抱っこひもを使う方もいるでしょう。

安心安全に使えるように、事前に練習をしておきましょうね。

そして、抱っこひもを使うのはママだけではありません。パパもぜひ積極的に抱っこひもで抱っこしてあげてくださいね。

 

楽天

★送料無料★ エルゴ インファントインサート3 スリー 【日本正規品保証付】 ナチュラル エルゴベビー ergobaby 抱っこひも・スリング 抱っこひも 【あす楽対応】【RCP】

 【Amazon

Ergobaby 【正規代理店1年間保証付】【新生児対面抱き用】 エルゴベビー・インファントインサートIII グレー CKEGIIAGRYV3