35歳共働きママののほほ~んマタニティ&育児日記

~妊活を乗り越えて、ついにママになりました!!~

育児日記 ~生後44日目 1ヶ月健診後の再受診~

1ヶ月健診でのベビちゃんの体重は3085g。

2週間健診から1ヶ月健診までの体重の日増が10gと少なかったため、2週間後に再受診することになりました。

関連記事:

smile-happy-family.hatenablog.com

 

そして、1ヶ月健診から2週間後の生後44日目。

再受診してきました。

気になる体重は・・・・・・3540g!!

1ヶ月健診の時から455g増えていました。日増は32.5gです。

通常の日増が25~30gなので、この2週間はちょうどいい体重増加ということになります。

ベビちゃん、順調に体重が増えていて安心しました。

といっても、成長曲線ぎりぎり下限なのですけどね。

この子なりに成長してくれているので、よし!!とします。

 

助産師さんが話していたとおりです。

体重3000gを超えると、おっぱいを吸う力がついてくるんですね!!

片側のおっぱいを飲んでいる最中に寝てしまい、もう片側を飲んでくれなくて、ほっぺをツンツンしたり、足の裏やわき腹をこしょこしょして起こすことはほぼなくなりました。

 

ということで、1ヶ月健診以降、夜間の授乳の度にミルクを足していましたが、1日1回足すだけになりました。

1日1回でよいので、ミルクを足すタイミングは寝る前にします。

助かったぁ。

夜中に調乳するのって、結構しんどかったんですよね。

 

        哺乳瓶で授乳している母親のイラスト

 

今後の体重増加が気になるところです。

そのため、保健所の新生児訪問を2週間後にしてもらいました。

我が家の地区の新生児訪問は、通常は生後2週間後ぐらいにするらしいですが、ベビちゃんの場合、新生児黄疸だったり、2週間健診だったり、1ヶ月健診だったり、そして今回の再受診だったりと、続けて受診していたので、ずっと延期してもらっていたのです。

ちょうどいい時期に訪問してもらえるので、うれしいです。

2週間後、ベビちゃんの体重増加はどうなっているかな?