35歳共働きママののほほ~んマタニティ&育児日記

~妊活を乗り越えて、ついにママになりました!!~

育児日記 ~生後3ヶ月 9時間爆睡!!これって奇跡じゃない?~

ベビちゃんが、もうすぐ生後4ヶ月になる頃。

『奇跡』がおきました。

夜の22時から朝の7時まで、一度も起きることなくずっと寝ていたのです。

なんと、9時間です。

こんなこと初めてです!!

 赤ちゃんのイラスト「ベビーベッド」

 
生後3~4カ月の赤ちゃんの睡眠時間

 生後3ヶ月になると、体内時計が整い始め、生活リズム(昼と夜の区別)がついてくると言われています。

一般的な睡眠時間は、1日13~17時間。

哺乳量が増えることで連続して眠る時間が長くなります。

お昼寝もまとまってできるようになるため、起きている時間も増えてきます。

ただし、母乳はミルクに比べて消化吸収が良いので、夜中に起きる回数は多くなるようですね。

 

我が家の場合

 生後3ヶ月半頃から完全母乳です。

1日の授乳回数は7~10回。

夜の授乳は、21時、0時、3時、7時とおよそ3~4時間おきに4回です。

1時間程度は前後しますが、夜間はだいぶ睡眠と授乳のリズムが整ってきました。

 

そんな毎日の中、

突然の『9時間連続睡眠』です。

前日や当日に特別なことはしていません。

お昼寝もいつも通り。途切れ途切れではありますが、3時間ほどしました。

 

出産以来、いや、妊娠後期は足がつったり、トイレに行きたくなったりと夜に何回も起きていたので、半年ぶりぐらい!?にぐっすりと寝れて、大変うれしかったのですが、逆に心配になってしまいました。

寝る子は育つともいいますから、いいことですが、ベビちゃん、どうしちゃったのでしょうか?

まさにある意味『奇跡』です。

 

ぐっすり寝たのは一度きり

 

ベビちゃん、現在、生後7ヶ月です。

今までで、9時間睡眠はこの日の一度きりです。

9時間と言わず、4時間以上続けて寝たのも、あの日だけ。

むしろ最近は、夜泣きをするようになり、2時間おきに起きて泣くのはあたりまえ。

1時間もたたないうちに起きて泣くことも、しばしばあります。

そこから寝つくのに時間がかかります。

夜寝かせる時も1時間ほどかかって寝かせています。

 

あ~、朝まで熟睡できた頃が懐かしい。

1回でもいいから、『奇跡』よ、再び起きておくれ~!!