35歳共働きママののほほ~んマタニティ&育児日記

~妊活を乗り越えて、ついにママになりました!!~

0歳児の手作りおもちゃ 〜100均グッズの植木鉢で簡単!!誰でも作れちゃう『太鼓』♪〜

ママとベビちゃんは、定期的に児童館の親子で楽しめるイベントに参加しています。

ベビちゃんといっぱい遊んだ後、おもちゃなど『簡単にできるものを手作りする時間』があり、毎回とても楽しみにしています。

ママが作成中、児童館の方がベビちゃんの相手をしてくれるため、ママは集中して作品に取り組むことができます。

 

第1回目は、手作りおもちゃの『タンバリン』を紹介しました。

関連記事:

smile-happy-family.hatenablog.com

 

 

今回の『手づくりおもちゃ』は、100均で手に入る材料で簡単に作れる『太鼓』です。

カラフルで見た目にも楽しい『太鼓』。

この太鼓もすごく簡単に作れましたよ。

f:id:smile-happy-family:20171114205126j:image

 

【用意するもの】

  •  植木鉢(直径20cmぐらい)
  • 鈴(2cm大)
  • 半透明の厚めのフィルム
  • 両面テープ
  • パッキングテープ
  • 布製テープ(ビニールテープ)
  • はさみ

 

これらの材料は100均で手に入ります。

植木鉢の大きさはお好みで。小さいものを並べてもいいですね。

鈴は、植木鉢の大きさに合わせますが、1個でも2個でもお好みでよいです。

パッキングテープと布製テープの色や柄は好きなものを選んでくださいね。

 

 

【作り方】

  1.  植木鉢の底の溝は、角がトゲトゲしているため、赤ちゃんが舐めても傷つかないように布製テープを貼ります。
    また、底にひとつ大きな穴があいているため、鈴が出ないように、穴を隠すように布製テープを貼ります。
    布製テープをカラフルにするとかわいくなりますよ。
    f:id:smile-happy-family:20171018160808j:image
  2. 植木鉢の内側の穴にも布製テープを貼ります。
    植木鉢の上部の縁にぐるっと一周両面テープを貼ります。
    f:id:smile-happy-family:20171018160736j:image
  3. 中に鈴を入れ、植木鉢の大きさに合わせて丸く切った半透明の厚めのフィルムを貼り合わせます。
    f:id:smile-happy-family:20171018160740j:image
  4. フィルムの上からパッキングテープを少しはみ出すぐらいに貼っていきます。
    f:id:smile-happy-family:20171018160756j:image
  5. パッキングテープの余分な部分を切り、淵に沿って中に折り曲げていきます。
    f:id:smile-happy-family:20171018160823j:image
  6. 布製テープをぐるっと一周巻きます。
    f:id:smile-happy-family:20171018160834j:image

   完成~!!

 

横から見るとこんな感じ。

f:id:smile-happy-family:20171018160851j:image

 

製作時間は15分ほどです。

 

楽しそうなベビちゃんの様子

見た目がカラフルで、ベビちゃんの視線はくぎづけ!!

作り終わるとすぐに寄ってきて、「ドンドンドン」、「バンバンバン」と手で叩いて遊びます。

すると、中の鈴が跳ねて、軽やかな鈴の音がします。

とっても楽しそうなベビちゃん。

 

まとめ

100均グッズで簡単に誰にでも作れてしまう手作りおもちゃ(楽器)の『太鼓』を紹介しました。

カラフルで見た目にも楽しく、ドンドン、バンバンと叩くと鈴の音がしてさらに楽しい。夢中になって遊んでくれると思います。

ぜひ、作ってみてください!!