35歳共働きママののほほ~んマタニティ&育児日記

~妊活を乗り越えて、ついにママになりました!!~

手づくり工作 ~牛乳パックで作ろう!!簡単クリスマスツリー~

もう少しでクリスマスですね。

今年は、0歳児のベビちゃんとパパママの3人で過ごす初めてのクリスマスです。

みなさんのご家庭では、クリスマスの飾りつけをしていますか?

我が家は、毎年、ニトリで購入した小さなクリスマスツリーとクリスマスリースを飾って、少しだけクリスマスの雰囲気を楽しんでいます。

そして今年は、保育園やアカチャンホンポのイベントで手作りしたツリーやリースが仲間入りし、少し賑やかになりました。

クリスマスツリーのイラスト

保育園の催しで手作りした、牛乳パックの『クリスマスツリー』を紹介したいと思います。

 f:id:smile-happy-family:20171216120006j:image

 

  紙皿で作ったクリスマスリースはこちらの記事をご覧ください。

関連記事:  

smile-happy-family.hatenablog.com

 

牛乳パックのクリスマスツリーは、保育園の催しで作りました。

ツリーの状態まですでに作られていて、シールを貼るだけの状態でしたので、ご参考になるかどうか・・・。

ただ、牛乳パックを切って、色紙や色画用紙を貼るだけですので、自分でも簡単に作れそうですよ。

 

【用意するもの】

  • 1Lの牛乳パック
  • 折り紙もしくは色画用紙
  • シール(お好みで)
  • ひも(紙でもビニールでも毛糸でもOK)
  • 両面テープ
  • はさみ

  

【作り方】

  1. この写真のように牛乳パックをツリーの形に切ります。
    ツリーの頂点は星形にします。
    f:id:smile-happy-family:20171216120021j:image
  2. ツリーの頂点の星の部分に切り込みを入れ、紐を通します。
    f:id:smile-happy-family:20171216120028j:image
  3. ツリーの幹の部分(牛乳パックの下の四角い部分)に茶色の折り紙もしくは色画用紙を貼ります。
    ツリーの葉の部分に緑色の折り紙もしくは色画用紙を貼ります。色は1色でも2色でも3色でもいいです。

  4. オーナメントを作ります。
    サンタさん、ジンジャーマンクッキー(人形型のクッキー)、くつ下、プレゼントなど。
    色画用紙を切り貼りして、顔などを描きます。
    f:id:smile-happy-family:20171216120037j:image f:id:smile-happy-family:20171216120044j:image
    f:id:smile-happy-family:20171216120048j:image
  5. ツリーの頂点に星型のシールを貼ります。
    オーナメントの裏に両面テープを貼り、ツリーに貼ります。
    星型や丸型のシールなどお好みのシールもツリーに貼っていきます。

  6. 完成!!
    f:id:smile-happy-family:20171216120006j:image

まとめ

 牛乳パックで簡単に手作りできるクリスマスツリーを紹介しました。
小さなお子さんがいるご家庭では、シールやオーナメントを一緒に貼るなど親子で工作を楽しめると思います。

廃材で簡単にできるクリスマスツリー、親子で一緒に手作りしてみてはいかがでしょうか。