35歳共働きママののほほ~んマタニティ&育児日記

~妊活を乗り越えて、ついにママになりました!!~

真っ白な超難関ジグソーパズル 100均でお手軽に!!夫婦で勝負!!

『超難関ジグソーパズル』を知っていますか?

有名なものと言えば、昨年末に話題となったスーパーカミオカンデジグソーパズル 東京大学宇宙線研究所が2017年10月下旬に売り出したジグソーパズルです。難易度の高さと研究設備の絵柄から異例な人気となり、完売が相次いでいます。

 他にも人気があるのは、真っ白&真っ黒な純白地獄&暗黒地獄

「一面『無』の地獄からクリアできるか?完成後の達成感はまるで天国」と謳われているように、極めて難易度が高いジグソーパズルです。

私は小さい頃からジグソーパズルが大好きでした。夫もジグソーパズルが好きだったそうです。

数年前、純白地獄&暗黒地獄を見つけた時、「どちらが先に完成できるか対決したいよね」と会話したことを覚えています。

その時は、競争のために2つ買うのは…それなりに値段するし…場所もとるし…と断念しました。

 

そんな会話をしたことはずっと忘れていたのですが、先日、100円ショップのダイソーで真っ白なパズルを見つけ記憶が蘇りました!!

その名も、『超難解パズル』

f:id:smile-happy-family:20180122112029j:image

外箱は手のひらサイズ。

ピースの数は約1cm大のマイクロピースで120ピース。

出来上がりは10✖14.7cmのポストカードサイズ。

ちょうどいいサイズ感。 

これなら、我が家の0歳児のベビちゃんがいてもジグソーができそう。

 

箱には『初心者の挑戦は控えてください』と注意書きがあります。

f:id:smile-happy-family:20180122130921j:image

ワクワク。思わずうれしくなり、即購入してしまいました。

同じものを2つ。

よし、夫婦で競争しよう!!

f:id:smile-happy-family:20180122112330j:image

箱を開けるとチャック袋にピースが入っていました。

f:id:smile-happy-family:20180122130859j:image

 中身を出すとこれぐらい。

f:id:smile-happy-family:20180122110149j:image

1ピースの大きさは親指の爪ぐらい。

f:id:smile-happy-family:20180122130931j:image

 

我が家には0歳児のベビちゃんいます。

ベビちゃんが寝ている時に、1時間だけ夫婦で対決することにしました。

さあ、どちらが先に完成できるか?

いざ、勝負!!

 f:id:smile-happy-family:20180122105607j:image

開始から10分経過。

枠ができあがりました!!

ここからが難関です。

f:id:smile-happy-family:20180122105727j:image

一方、夫は… 

f:id:smile-happy-family:20180122105035j:image

まだまだです。

これはすでに勝負ありか!?

 

さて、開始から1時間経過。タイムリミットです。

f:id:smile-happy-family:20180122105043j:image

f:id:smile-happy-family:20180122105054j:image

圧倒的な差をつけて勝者は私。やったー!!

 

ベビちゃんはまだ起きる様子もないので、続けること20分。

完成!!

f:id:smile-happy-family:20180122105058j:image

夫は、完成させることを諦め、早々に片付けていました。

 

まとめ

 ジグソーパズルは集中できる時間が作れないと、なかなか遊ぶ機会がありません。

超難解ジグソーとなれば尚更。乳幼児の子育て中の方はさらに。

100円ショップで手に入る真っ白な超難解ジグソーパズルは、安価で短時間、さらに場所をとらずに遊ぶことができます。

人数分購入して、子どもも一緒に家族みんなで勝負!!という遊びもできますね。

脳トレにもなります。

100円ショップで手に入る真っ白な超難解ジグソーパズル。家族で勝負してみてはいかがでしょうか。